崖から落ちる。木の枝に引っかかる。枝が折れる・・・

『禍福は糾える縄の如し』という言葉は、人生の長い期間での例えだと思うけれど、私の場合は ほんの4日間でくるくると交互にやってきた。(『災禍』『幸福』というほど大袈裟なものでもないけど)。

発端は、前回 (3月24日) の記事を投稿した後だった。もう寝る時間ではあったが、他の方のブログをちょっとだけ訪問していたら、「○○さんが★をつけました」というお知らせが届いた。それで自分のブログに戻ると・・・ない! 私のブログの★欄やコメント欄などが消えている。非表示にした記憶もないのに、なぜ? 暫く待っていると、ぴょこんと現われた。

 

★福
早速、「はてなブログ、重い」と入れて検索。たくさんの方々が対処方法を書かれていた。ありがたいです。
その中に「ブログの表示にかかるスピードを測ってみよう」というのがあり、URLが貼られていたので早速実行。へぇ~、こんなものがあるのねぇ。知らなんだ。 あらら・・・。私の場合なんと30%。遅っ! で、原因は主に写真が大きすぎる為で、「フォトライフ」で変更できるらしい。最後に投稿した写真が重かったのかなぁ? でも、原因が見つかって良かった!

 

★禍
早速 フォトライフを開いて、説明通りに写真のサイズや 表示設定を小さいものに変更する。ついでに、貼りすぎた写真も削除した。私のアルバムから無事に写真が消えた。もう一度スピードを測り直すと共に、記事の写真が消えているかチェック。 あらぁ~! スピードは変化なし、投稿した記事の写真はそのまま残っている。どうして~?うぅぅぅ・・・。パソコンを再起動したら反映されるかも・・と願いつつ、ひとまず寝ることにした。

 

★福
翌日、パソコンを立ち上げてみると、相変わらず遅い。記事はすぐに出るが、写真や★やコメント欄は随分待ってもなかなか現われない。
そうだ!スマホiPad で試してみよう。 あら?どちらもサクサクと動き、すぐに表示された。 ということは、私のPCの問題? 購入してまだ半年も経っていないのにねぇ。 今度は「パソコン、重い」と入力して検索。あったあった、対処方法。ひとつずつ試すが、重さに変化なし。それどころか、全体がもっと遅くなっている感じ。じれる。う~ん。

ああ、そうだった。昨晩、PC の更新があったのでダウンロードした。もしかして、それが失敗してる?と気付く。こうなれば、以前のパソコンのように、復元ポイントに戻ってしまえばいいのねと閃く。(いいね、いいね、このひらめき、と自分を褒める)

 

★禍
えっと、この新しい PC の復元ポイントはどこ?「作成」はあるのに「復元ポイントに戻る」がない! またまた検索 (千葉県知事か?それは「健作」・・・こんな時にも 昭和のギャグを思いつく自分が情けない)。あった! 遂に辿り着いた「復元ポイント」の箇所! が・・・、この PC は 今までの PC のように 復元ポイントを自動で定期的に作る設定にしていなかった。設定が必要だったのねぇ。ダメだ。元に戻れない。うぅぅぅ・・・。

 

★福
気を取り直して、今回から復元ポイントを作成する設定にした。
さて、次に考えられるのは・・・そういえば、23日の夜に PC を終了しようとしたら、ウィルス対策ソフトがいつまでも「更新中」と出て ぐるぐる回っていた。こんなことは初めてだった。でも、眠くなったのでシャットダウンしてしまった(お気楽)。もしかして、これが原因?と思い当たる。またまた検索。同じようなことをしてしまって、困っている方達がいらっしゃる。うふふ。お仲間お仲間。

で、対処方法としては一旦 このウィルス対策ソフトを削除して再インストールするらしい。結果、おおおお! サクサクと動き始めた! これだったのねぇ。めでたい。嬉しくなって他の方達や自分のブログをクリックしまくる。わっ、サクサクと写真や★が現われる。めでたい。

「こんなに頑張って 私は 充実感と達成感を得ました」(入試面接 練習中の中学生か )。 この良き現象がまた元に戻って遅くなっていないか、寝る前にもう一度確認。ああ、大丈夫だわ。よかった~。

 

★禍
翌日、PCを開いてみると・・・遅っ! どうして!? 昨晩はちゃんとしていたのに。 そういえば、23 日以降にもウィルス対策ソフトが動いている時に、また何かしたわ。でも、シャットダウンまではしていない。 う~ん。もう一度、再インストールしようかなぁ? するだけのことはしてみたし、もうこれ以上は思いつかない。最終的にはリカバリーすれば解決するし。でも、リカバリーも面倒よねぇ。 お手上げ状態で悩む。
悩んでいたら、歌姫 A さん (弾き語り) のライブが始まった (福)。私は彼女の涼やかな歌声・お人柄・人生観が大好きだ。でも、なんと!今度は音が聞こえない! うぅぅぅ・・・。

 

★福
スマホBluetoothを接続すれば、A さんのライブは聴ける。はぁ~、癒やされる ♪ 今までの疲れが飛んで行くようだ。でも、私の PC に関しては 遂に音が聞こえない所まできてしまった? あちこち触り過ぎた? う~ん。ひとまず、PCを再起動してみよう。すると・・・あら? ちゃんと聞こえる。なんだったの? A さんのライブを楽しんでいる内に、PC が何だかまたサクサク動くような気がしてきた。なんで~? 

それから今日に至る。ブログ等インターネット関連も快調だ。もしかして、もしかしてだけど・・・はてなブログや 私の PC の不調ではなく、大元のサーバーやプロバイダーの不調だったの? 知らんけど。もしそうなら、やだぁ、私がこの4日間に費やした時間と心痛を返して・・。


★まとめ。(今までの奮闘を何かに例えてみたくなったので)

崖から落ちる(禍) → 木の枝に引っかかる。はぁ、助かった(福) → 木の枝が折れる。うあぁ!(禍) →落ちた場所には草が生い茂り,かすり傷ですんだ。ほっ(福) → ああああぁ、目の前に熊がいた!(禍) →  必死で逃げる(以後不明)・・・

 

★最後に・・・こんなグダグダとした、内容の無いものを最後まで読んでくださったあなたへ、明日も明後日も、とっても良いことがありますように(祈)♪ 

f:id:Yugure_Suifuyou:20200328201808j:plain