twitter の件、ありがとうございました

道に倒れて誰かの名を呼び続けていたら、twitterにも はてなブログにも、手を差し伸べてくださる方達がいらして、本当に心強く ありがたく思いました。また、twitter のDMや、はてなブログでの非公開コメントにて、アドバイスや体験談をお話しくださった方達もありがとうございました。皆様に感謝申し上げます。

 

皆様から教えていただいたことを実行した後に、『セキュリティの不安が残る時は、twitterは 一旦 退会した方が安心かも』というアドバイスにも従おうと思いました。それで、またまたパスワードの変更(いったい何回変更したことやら・・・)を求められるのを覚悟で、退会手続きの為にログインしようとすると、あら?? すんなり入れました。

 

なんで~?! どうして~?!と問えども、返ってくるのは こだま ばかり・・・。

『こだまでしょうか? いいえ誰でも』(←金子みすゞさんの詩をお借りしました)

 

どうしてあのような状態になったのか、原因を知りたいのですが、『ひとまず元通りになったから、ま、いっか♪』と、お気楽な性格が再び顔を出します。(このところずっと悲嘆にくれていたのにね)

 

しばらくすると、ゆっくり回転する頭の中に 閃くことがありました。『皆様からいただいたアドバイスを実行した結果、直った可能性があるけれど、或いは もしや、twitter のスタッフの方が、私の問い合わせに 対応してくださった可能性もあるのかしら?』

前回のブログで、『問い合わせ項目欄に 内容を変えて 3 回ヘルプをお願いしたのに、自動応答しか返って来なかった』と いじけていましたが、『アカウント乗っ取りの可能性があるので、即、パスワードを替えて』という応急処置をひとまず 自動送信して、その後、スタッフの方が私の問い合わせ文を読んで対応してくださったのでは?という気もしてきました。

センターにはヘルプを求める数も多いでしょうから、数日を要するのは当然だったのかもしれません。もし、そうなら、ヘルプセンターのスタッフの方にお詫びとお礼を申し上げなくては。 いじけてごめんなさい & ありがとうございました。

 

私のこの度の経験としては、『twitterがなんか変』と思われたら

① ヘルプセンターに、どんな現象が起きているかを書いて送信する

②「パスワードを変更してください」との自動応答メールがすぐに届くので、クリックしてパスワードを変更(これで解決した方もいらしたようです)

Twitterに連携しているアプリを外す(これで解決した方もいらっしゃるとか)

④ メールアドレス登録ではなく、スマホの電話番号を入力して登録する。( 解決した方もいらっしゃるようですが、私はスマホの番号は登録したくなかったので、メールアドレス変更だけしました)

⑤ もしも ②③④で改善が見られない状態が続いても、道に倒れてTwitterやブログで泣き言を言わず、いじけもせず、( だぁれ?) 一週間くらい じっと待つ

⑥ ある日、突然、元に戻る。 なんで~?! どうして~?!と叫ぶ

⑦ おしまい

 

上記のことは、あくまで私の憶測です。じっと待っても直らなければ、一度退会して新しいアカウントを作るのが安心らしいです。( 30 日間は同じ名前で作成できないけれど、退会を後悔したらキャンセルして元に戻すこともできるとか )。ヘルプによれば『twitterルールに違反するようなことをして、凍結された場合には、永久に(!) 元に戻らないし、新しいアカウントも作成できない場合もある』らしいです

 

そうそう、まだログインできない状態の (乗っ取られていた?) 時、新しいアカウントを作成してみたのですが、なんか表記が変でした。まず英語表記が先に現われ、その後で和訳が出るのですが、その和訳が たどたどしくて面白かったので、ここに書いてみます。左側がいつもtwitterで見ている言葉で、右の(  )内が和訳です、twitterを使っていらっしゃる皆様の中で(  )内の表示が出る方がいらっしゃいますか?

★自分のプロフページ、左側の列  

もっと見る →(もっとその)

ツイートする →(つぶやき)

★正面プロフィール写真の下

いいね → (好き)

★正面写真の上

 プロフィール写真を削除しようとすると (どうしたんですか?) という文章が現われて、削除できない。おーい。

★退会する際、『もっと見る(もっと)』→『アカウント』→『アカウントの削除』と進みたいのに無い!! えー、このテストアカウントは削除できないの?と焦る。 結局、これかな?というもの(漢字で数文字? ← ここはスクショを撮り忘れました)をクリックしてみると、新しく作成したテスト用アカウントは無事削除できました

 

 

新聞の歌壇に 微笑ましい短歌があったのでご紹介です

【えんぴつをけずると なまえのじがきえて やまぞえそうすになってしまった】奈良市:やまぞえそうすけ君

そうすけ君、可愛いなぁ。鉛筆を握りしめて 丁寧にノートに書いている姿が目に浮かびます。なまえが消えるのは寂しいけれど、消えた分だけ、新しい漢字を覚えたり、計算が速くなったりしてるのよね。

 

f:id:Yugure_Suifuyou:20200917225917j:plain