こ、これは・・・? 自滅の刃?

実家の父から、孫娘の小焼け宛に LINE が届いた。「刀のカレンダーを貰ったけど、小焼けちゃん、いるかな?」

 

「刀」といえば、『鬼滅の刃』。 小焼けは大喜びして「おじいちゃん、欲しい! ちょうだい!」と返信をした。でも届くのが待ちきれないらしく「どんなデザインなの? 早く見たいよ。先にカレンダーの写真を LINE で送って~」と頼んだ。

 

送られてきた 1 枚目の写真を皆で覗き込む。おお! 1 月はさすが新しい年の始まりにふさわしく、刀のアップで始まっている。見事だ。

次に送られてくる 2 月は、炭治郎や禰豆子ちゃん? それとも・・・?と話しながら待っていると、あら? 次も刀だけのアップ。有名な名刀らしく説明もついている。ほぉ~。

 

ということは・・・。3 月は? ちょっと胸騒ぎ。

小焼けが急いで電話をかける。「おじいちゃん、写真を撮る前に、カレンダーを 12 月までめくってみて。『鬼滅の刃』のイラストは入ってる?」

おじいちゃん:「ん? 12 月まで全部、刀だよ」

 

実家の父は始めから「刀」のカレンダーだと言っている。

「刀」を「やいば」と読んで、勝手に『鬼滅の刃』だと勘違いしたのは、小焼け。

 

小焼け:「おじいちゃん、ごめん。やっぱ、いらないよ」

おじいちゃん:「そうか、いらんか・・・。そんでも、紙質は上等で、艶もある立派なカレンダーだよ(それって、フォローになってます?)」

 

刀というものは、時代を遡って いにしえの武将達を彷彿とさせる。名刀に魅力を感じる方達もいらしゃるのだろうけれど、小焼けにとっては猫に小判

かくして、そのカレンダーは『自滅の刃』?となり、実家に留まることとなった。

おじいちゃん、ごめん!

 

f:id:Yugure_Suifuyou:20201226203446j:plain