忘れようと していないのに、思い出せない

★パソコンを修理に出している間はブログが書けなかった。修理完了して戻ってきたので、その間のできごとを書こうとしたら、あらら? う~ん。平凡な日常生活の中にも何かしら感じることや思うこともあったはずなのに・・・。そんなことを綴りたくて始めたブログだった。(人様のお役には立てそうにもない内容だけど)。う~ん。

スケジュール帳を開いて見る。ジョー・バイデン氏が第 46 代アメリカ大統領に就任して熱く語った日、私のスケジュール帳には1行だけ書いてあった。『○○スーパーのポイント10倍』。同じ1日なのに なんたる違い。

 

スケジュール帳には、仕事とプライベート関連だけで、ブログ用のメモは書いていなかった。え~っと、思い出すまま書いてみようかな。

★昨年の今頃は1日に何回となく (多い日には 19 回) かかってきた義父からの電話が めっきりと減った。会いに行きたいけれど、コロナ禍でそれも叶わないのが寂しい。

先日珍しく電話があった。「夕暮れちゃん、そろそろ引っ越しの手伝いを頼むね」。「はい、わかりました。引っ越しの詳しいことが決まったら知らせてくださいね」と私は応える。

最近の義父には どんな情景が見えているのだろう? 気になって、お世話になっている施設に電話をかける。職員さんは「お元気にされていますよ。私達のお手伝いもよくしてくださって助かっています」とおっしゃる。職員さんのお話によると、義父は自分が施設の職員さんだと思い込んでいるらしい。義父は若い頃からマメな人で、義母と一緒に ご近所の一人暮らしの方達のお世話を よくしていたと 夫から聞いたことがある。

「電話で 引っ越しの話をしていましたが・・・」と言うと、「ああ、転勤が決まったと思われているのでしょう」とのこと。そういえば、現役時代の義父は転勤が多かったとか。義父の心の中は その時代に戻っているのだろうか? もしかしたら、もう亡くなってしまった妻 (義母) も生きていて、一緒にお手伝いをしているのかもしれない。先日の義父の声が明るかったことが嬉しい。

 

1 日に 19 回 電話をくれた義父の話です ↓ yugure-suifuyou.hatenablog.com

 

 ★実家の母からLINEが届く。【朝, リビングに行ったら、お父さんがもう起きていて、新聞を読みながら『今朝は一段と冷えるなぁ』って言うのよ。しかも、セーターの上にダウンジャケットまで着てる。エアコンは風量最大にしてあるのに、確かに室内が寒いのよ。エアコンが壊れたのかと思って リモコンを見ると「冷房」になってたわ (冷や汗をかいて笑っているスタンプ付き)

こんな話は数年前なら 皆で大笑いしておしまいなのだろうけど、最近の父の様子を間近で見ている母にとっては いささか心配で、LINEを送ってきたのかもしれない。母の文面はまだ続く  ( 私の話が長いのは母譲り?) 【お父さんのことも 自分のことも 気にはなるけど、先のことを あれこれ想像して案じるよりは、ひとまず今日 1 日が笑って過ごせればいいよね  ( 笑顔のスタンプ付き )

うんうん。人生、どんなに頑張っても 自分の思うようにはならないこともあるよねぇ。

 

★パソコンを修理に出している間、ずっと訪問できなかった皆様のブログを少しずつ遡って読ませていただいている。その中に 北野トマレ (id:kitano-stop)さんの『今年やりたいことリストをつくるという話』というのがあった。↓ www.kitanostop.com

 トマレさんは( ご存じの方も多いでしょうが)とても上品で美しく 素敵な (← 実際にお会いになられた方が 書かれていた) 歯科医師さん。イラストがお上手で 記事も とても楽しい。読後には 笑顔のプレゼントを貰えるし、感動で胸がいっぱいになる日もある。トマレさんの今年やりたいことは 40 個もあった。

「あっ、私もこれしたい!」と重なるものが幾つもある。大人気のトマレさんと同じだなんて、おこがましいけれど ちょっと嬉しくもある。 中でも極めつきは『ちゃんとした人になる!』だった。いいね、いいね、これ。  よっし、私もがんばる。・・・ ところで、『ちゃんとした人って・・・どんな人?』( お~い、そっからか~ぃ? 私 )

 

f:id:Yugure_Suifuyou:20210205205156j:plain