痛いの痛いの、飛んでけ~

「今日は 私の見ている前で、やたら男の子が転ぶ日だったよ。しかも、すごい勢いでドーン!ってね」と娘 (小焼け) が言う。

★小焼けの話によると、一人目は朝の通学時。バスに乗っていると、いつも途中のバス停から乗ってくる小学生 (低学年 男子) が 今日は家を出るのが遅くなったらしく、乗り遅れまいとして一生懸命走って来るのが見えた。ところが、バスのすぐ傍まで来ると、突然 その男の子の姿が消えた。

ドアが開いたのに乗ってこない。「あれ?」と思って開いたドアから外を見ると、その男の子は転んでいた。早く立ち上がらなくては・・と焦ってはいるのだろうけど、すぐには立ち上がれない様子だった。バスの中の誰かが「一人乗りますけど、転んでいるので ちょっと待ってください」とバスの運転手さんに大声で言ってくれた。

ちょうど乗り口の近くにいた 小焼けがその子を抱き起こしてバスに乗せ、それまで座っていた小学校 高学年の子が「ここに座って」と席を譲り その子を座らせた。見ると膝から血が流れ落ちている。小焼けは満員バスの中で もぞもぞと身体を動かし、自分の鞄の中からティッシュとバンドエイドを取り出して応急処置をしたらしい。こらえきれずにヒック ヒックと泣いている男の子に「小学校に着いたら 保健室に行って ちゃんと消毒してもらってね。血を拭いてバンドエイドを貼っただけの応急処置だから、バイ菌が入ったらいけないからね」と言うと、静かに泣き続けながら、コクリと頷いたとか。「大声で泣かずに我慢しているのが 可哀相だったよ」と小焼けは言う。

小焼けの鞄の中には、手指消毒用の小さなスプレーが入っていたけれど、『これで消毒したら、傷口に沁みて余計に泣いちゃうなぁ・・・』と思いとどまったらしい。お~い、娘よ。それは除菌用とはいえコロナ用だし、傷口の消毒用ではないよねぇ。

 

小焼けのバス通学も、中学卒業と同時に終わる。小学 1 年からの 9 年間で、一緒に通学・通勤する人達からたくさんのことを教えてもらった。自分が低学年の頃は、席を譲ってもらったり、座っている人に重い荷物を持ってもらったりし、学年が進むに連れて 今度は自分が席を譲ったり 荷物を持つようになった。 (詳しくはここです ↓ ) 

yugure-suifuyou.hatenablog.com

 

 

★小焼けの話は、二人目の男の子へと続く。放課後に友達と一緒にバス停まで歩いていると、前方から小学 3, 4 年生くらいの男の子が走って来て、勢いよく転んだらしい。「えー、今日は  2 回目だ。男の子がまた転んだとこに出合った」と驚きながら、「だいじょうぶ?」と声をかけようとすると、その子はむっくり立ち上がり、黙って中指を 1 本立てた後、スタスタと行ってしまったらしい。小焼けと友達は あっけに取られ、「あの子は なんであんな 仕草をしたの?」と理由を考えたらしい。

二人の結論として・・・ TKJC(とても可愛い女子中学生 ←自称 )二人に、転ぶところを見られて恥ずかしかったので「こんなの、どうってことないぜぃ」と強がって見せたのかもしれないね。( 角を曲がって私達の姿が見えなくなったら『痛ぁ~』って泣いたかもよ )。中指を使う動作がどういう意味かは知らずに、TVやネットとかで見て、ちょっと悪ぶったかっこいい大人 ( 本当は違うけどねぇ ) の真似をしたつもりだったのかなぁ?・・・ということに至ったらしい。

 

小焼けと話しながら、私には工藤直子さんの詩が浮かぶ。『のはらうた』に登場する『かまきり りゅうじ』君は、真夏の太陽がギラギラと照りつける中、「おう、あついぜ。おれは げんきだぜ」などと元気いっぱい。でも、時々 甘えて おんぶして貰いたいような格好になってしまって、照れている。 りゅうじ君も、今日の男の子も可愛いなぁ・・・と TSYOは思うのであった。 ※ TSYO=とても素敵な夕暮れおばちゃん ← 小焼けの真似して作ってみましたが、妄想部分が含まれています

 

おれはかまきり    かまきり りゅうじ 『のはらうたⅠ』 工藤直子さん

おう なつだぜ
おれは げんきだぜ
あまり ちかよるな
おれの こころも かまも
どきどきするほど
ひかってるぜ

おう あついぜ
おれは がんばるぜ
もえる ひをあびて
かまを ふりかざす すがた
わくわくするほど
きまってるぜ

 

 

★てれるぜ     かまきり りゅうじ『のはらうたⅡ』 工藤直子さん

もちろん おれは
のはらの たいしょうだぜ
そうとも おれは
くさむらの えいゆうだぜ
しかしなあ
おれだって
あまったれたいときも
あるんだぜ
そんなときはなあ
おんぶしてほしそうな
かっこになっちまってな
 ・・・・・
てれるぜ

 

f:id:Yugure_Suifuyou:20210225202341j:plain