『神』から『罪作りな女』へ?

昨日、娘 (小焼け) の幼稚園時代からの友達の Mちゃんに スーパーで ばったり出会った。

Mちゃんのお父さんもお母さんも、最近は 仕事が一段と忙しくなられたので Mちゃんが夕食やお弁当を作っているのだそうだ。Mちゃんはカッコいいなぁ。勉強に部活に料理・・・。大活躍だ。 

「家まで送って行くわよ」と言うと「ううん、だいじょうぶ。夕暮れおばちゃんの帰りが遅くなるよ」と言う。「大雨だし、乗って行って。」と更に誘うと「ありがとう~」と助手席へ。 

車の中で、高校生活について 楽しげに 話してくれた後で、「そういえば、小焼けちゃんが『神』と呼ばれていたのに『罪作りな女』に変化したのを 夕暮れおばちゃん知ってる?」と尋ねる。「ううん。どちらも初耳よ」と言うと、次のように語ってくれた。

 

中間テストの物理の結果は、なんと小焼けがクラスでトップだったとのこと、それで、「こんな複雑な問題が解けるなんて『神』だ」と皆に言われるようになったとか。ほ~。私は神を産んだ? 畏れ多いことでございます。

 

それから数日後の昼休み、男の子が三人で話をしている傍を通りかかったMちゃんの耳に「小焼けちゃん」という言葉が聞こえたとか。それで、「えっ、なになに? 私の仲良しの小焼けちゃん?」とMちゃんは立ち止まり、話の輪に加わったとのこと。(人懐っこくて、面倒見の良い M ちゃんは、幼稚園時代から ずっと 男子からも女子からも人気がある) 

話の中で、A君 ( 小焼け達とは別の中学校出身 ) が「俺、小焼けちゃん推し」と言ったらしい。すると、小焼け達と幼稚園から一緒の B 君が「そう言えば、C 君(別の高校に進学)に この前会ったら、『僕、小焼けちゃんと毎日 LINE してるんだよ。グループ LINE じゃなくて、個別 LINE 』と言ってた。」と報告する。「そう告げる時の C 君は『君らより一歩リードしてるだろ?』的な雰囲気だった」と B 君は付け加えたそうだ。

 

C君と小焼けが 毎日 個別 LINEしてる という話を知らなかったMちゃんが、放課後、小焼けに尋ねると、「ああ、C 君ね。おはよう~、おやすみ~の LINE が来るよ。C 君は中学までは家族と共有のパソコンやタブレットだったけど、高校に入学してから自分専用のスマホを買ってもらったんだって。それで、私を相手に LINE の練習をしてるんだと思ってた。」と、のんびりとした口調で答えたらしい。

Mちゃんは「小焼けちゃんったら・・・気が付かなさ過ぎ~」とあっけにとられたと言う。それ以後、小焼けは 仲間内では『神』から『罪作りな女』へと変化したそうだ。

 

 Mちゃんを送り届けて 帰宅すると、体調不良で初めて学校を休んだ小焼けが「お母さん、これ見て」とスマホを差し出す。LINE には何やら難しげなことがびっしり書き込まれたノートが映っている。スワイプすると次々に現われるページ。

同じクラスで隣の席になった男の子が、お見舞いの言葉と共に、今日の授業のノートを全科目送ってくれたとのこと。綺麗な文字で、とても分かりやすくまとめられた各ページ。『ここポイント』と囲みで色分けして書かれている箇所もある。

 

「なんて親切な人だ。ありがと! それにしても、このノートはすごいねぇ。彼は将来 仕事のできる男になるに違いない」と 小焼けは まるで会社の人事担当者のような口調で感心している。

友情に感謝しつつ、さっきのMちゃんの言葉が脳裏をかすめる母であった。 

 

 ※上記のことは、電話で実家の両親に話して終わりにするつもりでしたが、母が「ブログに書いておいてよ。そしたら、繰り返し読めるから。コロナ禍も1年以上続いて いささか気持ちが塞ぐ時には、小焼けちゃんの元気な様子を読みたいわよ」と言うのです。

内輪で すれば良いだけの こんな話。皆様のお目汚しで恐縮です。

 

 

面倒見がよくて 情報通の M ちゃんの入試直前の様子です ↓ 

yugure-suifuyou.hatenablog.com

 

 

「読解力なさ過ぎ~」と笑われた 小焼けが ここにもいます ↓ 

yugure-suifuyou.hatenablog.com

 

 

f:id:Yugure_Suifuyou:20210605221357j:plain