連続する「なんて日だ!」

★先日、PCを開いたら画面が変になっていた。デスクトップに置いてあるWord や Excelの見慣れたアイコンが消えて、代わりに真っ白なアイコンになっている。どちらがWord で どちらがExcelなのか 区別がつかない。試しにその 1 つをクリックしてみると、ガン!という音と共にエラーメッセージが現われ「見当たりません」という意味のことが書かれている。保存しておいたものも呼び出せない。 

twitter は「今までと違う動作でログインされました」とエラーメッセージが出て、パスワードを替えるようにとか、ロボットではないことを認証してください、とのこと。(今までと違う動作で・・・ってどういう意味? いつもと同じことをしているのに)

更にはフリーメールには「第三者による不正ログインの可能性があります」と出て、こちらもログインできなくなっている。三者ってだぁれ? やめてくれる~?

はてなブログは「時間をおいて再度お試しください」と出て、同じくログインできない。

 

なんで~?! 昨晩までは何ごともなかったのに・・・。

思い当たることといえば、前日 PC の電源を落とす前に、windows の更新通知 (私は手動更新に設定して、自分の都合の良い時に更新している) が来ていたので、更新した。その際の不具合?

PCが使えないので、スマホで対策を探して、書いてあることを次々に試してみる。自分でも思いつくまま あちこちを触ってしまうので、かえって状態が悪くなっているような気もする。そうこうしている内に Word とExcel は使えるようになった。デスクトップのアイコンは相変わらず白紙状態だけど、使えればひとまず 良しとしよう。

 

しかし、Word と Excel 以外は まだ どれもダメ。twitterはてなブログも 数回に 1 回はログインできる。「今回はどうかな?」とスリリングだ。 家族は のんびりと言う。「ログアウトしなければ、ずっとログインのままなんじゃない?」。 う~む。それでも PC の電源を落とすとログアウトするんじゃないの? しないのかなぁ? しかも、ログインしたまま・・・って、セキュリティは大丈夫なの?

 

そんなこんなで、検索しては試してみる日々。遂に twitterで嘆いてしまった。

 

 もう疲れ果てて 独り言を呟いたのだけど、なんと! ご自分の体験に基づいたアドバイスのDMをくださった方達がいらした。驚きつつ 深く感謝する。中には「どなたか解決策を教えてもらえませんか?」とのメッセージを添えて リツイートしてくださった方も・・・。(@ kakadaisyouさん、ご親切にありがとうございました)。また別の方からは「私は PC のことは 解らないのでお手伝いできないけど、早く直るようにと祈ってます」との DMも。皆様の優しさにうるうるしながら、頂いたアドバイスを元に頑張ること数日。(皆様、本当にありがとうございました。お陰様で大抵のものは元通りになりました)。それにしても、折角の 4 連休だったのにな・・・。

「なんて日だ!」× 4 日

 

★車を運転中、狭い道で対向車が来たので道を譲った。対向車が通過後、戻ろうとハンドルを切ったら、ドン!と大きな物音がした。降りてみると、運転席からは見えない位置に大きな石があった。バンパーがぼっこり凹んでいる。「ウソでしょ?」と思わず声が出る。「はい、ウソです」とバンパーが喋って、凹みがポコンと元に戻ればいいな・・と思ったが、そんなことはあるはずもない。

「なんて日だ!」

 

★両手に荷物を抱えて歩いていると、突然ぐらっと来て、一瞬 目の前が真っ暗になり、あろうことか、道路が立ち上がって壁のように私の体にぶつかってきた・・・ように思えた。実際には、私が手をつくこともできず 無防備に顔面から道路に倒れ込んだだけなのだけど・・・。その道には水が溜らないように 40 ㎝ 四方の窪みがあり、そこに足をとられたらしい。ヒールの高い靴を履いていたのも災いしたかも。 

あっ!と思った時に、咄嗟に目をつぶったらしく ( 目をつぶるよりは 手をつけ~! )   一瞬真っ暗になったように思え、すぐに目を開けた時には もう 顔は地面 数センチの所まで行っており、アスファルトが壁のように迫って来たように見えたのだろう。

真夏で気温が 32℃の時、アスファルト道路は 55℃とのこと。更に気温があがると 70℃を超える場合もあるらしい。その熱々フライパンのようなアスファルト(しかも小石が混ざってざらざらしている)が 私の とても綺麗な(←意見には個人差があります by  NHK顔を強打する。痛い!! 

 

帰宅して鏡を見ると、右上の額に見たこともないような大きな たんこぶ。目の下は剣山で引っ掻いたような擦り傷で、血が流れている。右目はぼんやりとしか見えなくなっている。焦点が合わずにチカチカする。コンタクトレンズが衝撃で飛び出たらしく右頬にくっついていた)。

 わぁ、すごい形相。これ、どこかで見たことがある。・・・あっ、四谷怪談の お岩さんだ。人々はその姿を「怖い」とか「不気味」とか言うけれど、 お岩さんは「薬」と言われ、実は「毒」を盛られた気の毒な身の上の人だ。あの毒はトリカブトだったという説があったなぁ。トリカブトって毒矢にも使われたらしい。

痛みと闘いながらも、いつもの癖で頭の中が とっ散らかって飛んで行く。

 

「お岩さんの心配より、今は自分の心配をしなくちゃ」と我に返り、応急処置を検索する。あいにくと家族は出払っている。誰かがいるとすぐさま対応してくれるのに、一人ってこんな時に困るなぁ。たんこぶと 瞼の腫れで、目もよく見えないのに・・・。

 頭と顔を強打した場合は、たんこぶを氷で冷やして 病院に行った方が良いと書いてある。 ところで何科? 外科かと思ったら、脳神経外科なのね。ほ~、勉強になる。

 

脳神経外科では  CT とレントゲンを撮ってもらった。血管が切れて内部に血液が溢れているが 頭蓋骨は大丈夫とのこと。「頭はぼんやりしていませんか」などと質問されるけれど、普段から ぼんやりしているので返事に迷う。

帰宅して、たんこぶを氷で冷やしながら 家族が帰って来るのを待つ。「驚くだろうなぁ・・」とちょっと わくわくするのはなぜ?

 

それにしても、氷をコンビニのビニール袋に入れて直に患部に当てると気持ちは良いが、冷たすぎる。タオルでくるむと全然冷たくなくて効果がなさそう。しかも氷が次第に溶けて 隙間から漏れ出し 患部が びちゃびちゃ になって来る。そうだ、保冷剤の方がいいかも・・・。「スィーツを買って帰る時に付けて貰った保冷剤が ちょうど良い大きさだ」と思い出す。 

保冷剤を 2 個並べてラップで包み、IKEAで買ったジッパーが 2 列になった密閉度の高い袋に入れる。( IKEA の密閉袋は さまざまなサイズがあり、しかもカラフルで可愛い模様もついている。小物の整理にも便利だし、 好きだ)   今回は葉書大のサイズの袋を選ぶ。

おお! これは大きさも冷たさも ちょうど良い。たんこぶの上にぴったりと収る。しかも 2 つ入っているのでちょっとずらせば、目の上も冷やせる。この期に及んでも創意工夫する 私。 真面目か。 

「何て日だ!」と呟きながら寝る。

 

★翌日、たんこぶは 触ると痛みが走るが、だいぶ目立たなくなっていた。その代わり前日よりは、目の周りが黒ずんできたし、擦り傷は まだ浸出液が染み出ているし、瞼は腫れて目の上に覆い被さっている。痛々しい顔面。家族は「まだ傷む?」と尋ねながら気の毒そうに眺める。そして、いつになく優しい。 アイスクリームだのスイカだの、手作りのフルーツジュースだの、私が望むものは何でも用意してくれる。この状態、なんか好きかも(おぃ)

 

(小焼け) がネット検索して「傷んだ組織を修復するにはナッツが良いらしいよ」とナッツを買ってきて、ヨーグルト & 蜂蜜入りのフルーツジュースを作って一緒に持ってきてくれた。ナッツの詰め合わせは、アーモンド, ピーナッツ、くるみ、 カシューナッツ,  マカデミアナッツ、ブラジルナッツ・・・とバラエティに富んでいて美味しい。TVを眺めながら口に運んでいると、ごりっ!という音が脳天に響き、口の中に痛みが走った。なんと! ピスタチオが殻のまま入っていて、気付かずに殻ごと噛んでしまったらしい。見ると前歯が少し欠けていて、押すと歯が ぐらぐらする。

「わぁ、びっくりした。だいじょうぶ?」と 小焼けが心配そうに覗き込む。そして、欠けた箇所はたいしたことがないと分かると安心したらしい。額にたんこぶを作り、目の周りを黒くして、頬に赤く生々しい擦り傷のある母親が、今度は前歯を欠かして目の前にいる。・・・安心した途端に笑いがこみあげてきたらしい。笑ってはいけないとは思うのだろうけれど、それでも こらえきれずに 唇を噛みしめ、肩を小刻みに震わせながら我慢をしている。

「いいのよ~笑っても。これだけ災難続きって めったにないし、ウケるよねぇ」と言いながら、私も げらげら笑う。みなで笑いのツボに はまる。こうなるともう 破れかぶれですわ。

今日も今日とて、「なんて日だ!」

 

★明日 (月曜日) は再度、脳神経外科に行かねばならない。このブログをご覧になったお方で、上記のような形相の女性を見かけられたら「夕暮れさん?」と声をかけてみてくださいな。「はい、私です」と正直にお返事しますので。

もし、人違いだった場合は・・・声をかけられた女性は「えっ! こんな名前の人、実在しないでしょう?」と 驚かれ、ドクターは あなたに新たな検査を受けるように勧められるかもしれません。脳神経外科ですもん。

 

f:id:Yugure_Suifuyou:20210801224710j:plain