ただいま!です  桜に間に合いました

★訪れてくださった皆様へ

入院中 いろいろありまして、退院が延び延びになってしまいましたが、昨日ようやく帰宅できました。ただいま!です。

再入院・手術にあたり、皆様からお寄せいただいた温かい励ましのコメントを嬉しくありがたく拝読致しました。かけてくださった ひと言ひと言が心に響き、それらはエネルギーとなり心身を守ってくれる思いがしました。

手術後に集中治療室で しんどさと闘っている折には、いただいた数々の言葉を思い浮かべ、力としました。本当にありがとうございました。

 

「何か起きてます?(その 1 ~その 5 )」にいただいたコメントは、勝手ながら非公開設定にさせて頂いておりまして、お一人ずつにお礼も申し上げられないままで、心苦しく申し訳なく思っております。

これからはまた、ゆっくりとではありますが、皆様のブログにもお邪魔させていただくのを楽しみにしています。

 

退院日の迎えには、実家の母が運転する車に 春休み中の娘 小焼けも乗って来ました。帰宅途中で車をとめて少しだけお花見をしました、一昨年に祖母が旅立ってからは、もう 4 世代のお花見にはならないのが寂しいですが、それでもこうしてまた桜を眺めることができる幸せを改めて感じました。

帰宅してみると、玄関前の ビオラやパンジーが大きな鉢から溢れんばかりに咲いていました。春の柔らかな風に揺られながら、まるで「おかえり」「おかえり」と迎えてくれているようでした。入院前は まだ肌寒い中、小さく縮こまっていたのに、 丹精込めて育ててくれた小焼けと 自然の恵みに感謝です。

2 か月後 (前回の手術の時は 2 週間だったのに) 病理検査の結果が出て、ステージによっては抗がん剤治療の開始となるようですが、それまでは猶予の期間として、日々の生活をゆっくりと過ごそうと思っています。

 

今日はひとまず、戻りましたのご挨拶とお礼まで。お心遣いありがとうございました。

 

 

★新しい治療法について情報をくださった方へ。(ブログに伺って お礼とご報告を、とも思いましたが、長くなりますので、ここに書かせていただくことをお許しください)

 

教えていただくまで、私はこの新しい術式のことを知りませんでした。医学の進歩はめざましく、もうそのようなことまでできるようになっているのですね。

この度セカンドオピニオンを受けた先生が執刀もしてくださることに決まっていましたので、早速相談しました。新しい術式での手術ができる病院は全国でもまだ限られているようですが、なんと、私が手術する病院も手がけているとのことでした。

けれども、私の場合にはもうリンパも取らなければならない状態にきているため、その術式では癌細胞が取り切れず、転移のリスクが大きいとのことでした。残念な思いもしましたが、丁寧に説明してくださり、納得できました。

 

私の場合にはこのような結果となりましたが、今後もし 身内や友人が同じ病気で手術するようなことになれば「こういう術式もあるらしいよ」と伝えたいと思います。術後も今までと変わらぬ生活が送れるなんて夢のようですものね。

「いろいろな情報を判断して手術に臨まれようとしているかと思います。そのような時に、余計なご負担をかけてしまうかもしれないのですが・・・」 「多方面のいろんな人からあれが良いこれが良いと、いろんな情報が入ってきて混乱することが多い状況にきっとおられるだろうなと思っていたので、送るのを迷いましたが・・・」との言葉も添えてくださって、お心遣いをありがたく思うと共に、新しい術式の情報をくださったこと、心より感謝しております。

 

退院はしたものの、日々の生活が元通りにはならないと焦って「手術しなければ良かった」とか、後でこのような術式があったと知って、「こちらにして貰えば良かった」と悔やんだかもしれませんが、予め知っていて、私の場合にはできない術式であったと納得できれば、現状を受け容れて進むことができるように思います。本当に ありがとうございました。

 

★ブログ、ツイッター退会のお知らせをくださったNさんへ(連絡手段がありませんので、こちらに書かせてくださいね)

入院中はツイッターもブログもログインできない状態でしたので、昨日帰宅して初めてブログのコメントを拝読しました。ツイッターのDMも開いてみましたが、既に退会なさった後で、全て消えておりました。もしその前にDMをくださっていたのなら拝読できないまま、お返事も叶わず申し訳ありません。(ブログの方は、先日頂いていたコメントは表示されました)

 

Nさんの瑞々しい感性に学ぶことも多く、時にはユーモラスに綴られ、時には「なるほど」と新たな発見をさせていただける N さんのブログやツイッターが大好きでした。

おっしゃるとおり、言葉の世界ですが、不思議なもので、言葉と同時に心も交わしているのだなぁと私もしみじみと感じました。

会えなくなって寂しさでいっぱいですが、Nさんらしい豊かで素敵な日々をこれからもお過ごしのことでしょうし、私も見習ってセンス・オブ・ワンダーを磨いていきたいと思います。ありがとうございました。

 

f:id:Yugure_Suifuyou:20220401210637j:plain