木漏れ日の中で④ (音楽と共に)

ウォーキングを始めて 3 週間もすると、周りの景色にも人達にも慣れてきた。そうだ!音楽を聴きながら歩こうと思いつき、古いウォークマンを引っ張り出す。スマホにもかなりの数の曲を入れているけれど、最近ではスマホのバッテリー消耗がとても速くて「残り数パーセント」と警告が届く。スマホはもう寿命かしら? 突然使えなくなると困るなぁ。

その点、ウォークマンは一度充電すると何日も聴き続けられる。曲も数百曲入れたままだ。もちろん、あずきさんの弾き語りも入っている。私が 6 ㎞歩いても あずきさんは息切れすることもなく涼やかに歌い続けていらっしゃる。タフなお方だなぁ。(録音だったわねぇ)

その他にも ジャズ、クラシック、ブルース、ロック、弾き語り、ギターインスト・・・とジャンルがバラバラで入ってもいる。松居慶子さんもいいなぁ。出会った当時はニューヨーク在住だったけれど、20 年の年月を経ても魅了されるジャズ ミュージシャンだ。

↓ 松居慶子さんです

youtu.be

youtu.be

 

クラシックの中には「これは夫と共に演奏したなぁ」と思い出す曲もある。夫はいつもと同じように、朝元気に出かけて行ったのに、夕方には息をしていなかったという受け容れ難い現実。突然自分の身にこんなことが降りかかるなんて夫は想像だにしていなかっただろう。まだ成し遂げたい夢もあったよね。成長する娘の姿をもう見ることもできない。さぞ無念だろう。小焼けに晴れがましい出来事があると、「夫が生きていれば小焼けの父親としてどんなに喜んだことだろう」と思う。「罪を償っている」と加害者に言われても「一生許さないから」と思う自分がいて、そんな自分が狭量なのだろうかと思い悩みもする。そんなことを考えていたら 鼻の奥がツンとして、帽子の縁をぐいっと引き 深く被り直して 歩く。

音楽はいろんな思いを連れてくるけれど、私にとっては なくてはならない存在。思い出深い大切な曲のみならず、また新たな出合いも楽しみ。

 

★訪れてくださった皆様へ

①から④まで 長々だらだらとした駄文にお付き合いいただき、ありがとうございました。ここ 1 か月はこんな感じで過ごしていました。仕事、アルバイト、家事、ウォーキング、通院などのリズムも掴めてきましたが、夜は早い時間に「今日はひとまず寝よう」となります。もともと少ないブログ投稿がますます遠のくかもしれませんが、私は元気にしています。

皆様のブログへの訪問はこれからもさせていただきます。PC からでないと「いいねスター」が押せなくて申し訳ないのですが、スマホのブックマークから拝読できますので、これからも楽しみにしています。

梅雨が明ければ猛暑が待っていますが、皆様 どうぞお体ご自愛くださいませ