2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

愛しさと 切なさと(その2)

★昨年(というか、毎年毎年)の今頃、娘の小焼けは、夏休みの課題のラストスパートをかけていたはずなのに、今年はもう とっくに新学期が始まっている。あまりにも短い夏休み。その割には多かった宿題と部活。 9月の声もすぐそこまで届いているけれど、今な…

愛しさと 切なさと

時間のやりくりが下手な私。それでも、眠る前のひとときだけは『自分の時間』にして、音楽を聴いたり、本・ツイッター・ブログなどを読みながら、あれやこれやと思い描く。 1 日の終わりの ささやかで贅沢な楽しみ。 ★今回は新聞の歌壇を読み返す。日常の ひ…

いつも ゆるめの頭のネジが とろけて外れそう

★ 私の職種は屋内での仕事なのだけど、今日は急用で外出する羽目になった。時刻は13時半過ぎ。駐車場まで行くだけで汗が噴き出す。顔や首の汗を拭いながら歩いている営業職らしい人とすれ違う。彼が手にしているのはハンカチではなくタオル。そうよね、タオ…

無礼者で ごめんなさい

6 月に旅立った祖母の義母(私からみれば、曾祖母にあたる)は、私が生まれる前に亡くなっているが、信心深い人だったと聞いている。曾祖母は三十代の若さで夫と死別し、女手ひとつで二人の息子と 二人の娘を育てあげたのに、息子の一人は戦死、もう一人は病…

蝶だったの? それとも蛾? おばあちゃ~ん

休日に、庭の入れをしようと外へ出た。植物好きの娘 (小焼け) が花殻を摘んだり、水遣りをしたりして丹精込めた花々が、梅雨明けの照りつける太陽を浴びて 綺麗に咲いている。 すると、どこからともなく一羽の蝶がすぅ~と現われた。白い模様がある黄色い可…