2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電波も 渡り鳥もすごい。 山越え 谷越え、迷わずに来る

昨夜は珍しく眠りが浅かった。目が覚めて「何時だろう?」と 壁掛けの電波時計を見る。寝る前と ほぼ同じ時刻を指して 止まっている。電波時計は 電池の寿命が長い。前回はいつ交換したのか思い出せないほど。「遂に力尽きましたか」と言いながら ( 最近 独…

あんなにイケメンなのにねぇ・・・

TV番組は予約しておくけれど、録画をなかなか見ないので溜る一方。ようやく見たのは 20 日も前に放送されたもので、息子を装った詐欺(未遂)事件の犯人逮捕に協力した「お母さん」(70 代女性) に密着したものだ。 刑事さん達が傍にいてくれるとはいえ、騙され…

もしかして、気付いていない??

実生活で娘を呼ぶのに、うっかりとブログ名で呼んでしまいました。「小焼け~」。 すると「なぁ~に~?」とのんびりとした返事。 えっ! 気付いていない? それとも、訂正するのも面倒だから そのまま? ・・・・・・ かくして我が家は、平和の内に 1 日が…

怪しい二人。 え~、私もですか?

母が電話をかけてきた。いつもは LINE で簡単に済ませるのに、今回は珍しく電話。着信を知らせるスマホの画面を見ながら、何かあった?と一瞬 不安になる。 コロナ関連・仕事・家族の近況などの後、母は突然に「お父さん (私の父) がね、この頃だいぶ忘れっ…

くったくなく過ごしているように見えて、実は我慢しているらしい

5月に入っても、「緊急事態宣言 段階的解除」発表があっても、 娘 (小焼け) の休校はまだ続いている。それでも先日は 午前中の短い時間だけ登校し、新しいクラス発表・担任の先生との顔合わせがあった。それから 新しい教科書を受け取り、部活はできずに帰宅…

視覚からのインパクトについて語る 母の日

NHKのドラマ 『レ・ミゼラブル』が 5 月3日に最終話を迎えた。母がまだカタカナが読めないほど幼い頃、父親からカタカナのそばに平仮名を書いてもらって読んだという本『レ・ミゼラブル』。 yugure-suifuyou.hatenablog.com 私は、当時の母よりは もう少し…

こんなGWになるとは

今まで経験したことのないゴールデンウィークになった。街も 新幹線も 飛行機もガラガラだ と報道される。 ツイッターやブログからは、ステイホームという状況に 息苦しさを感じながらも、皆様それぞれに工夫をし 過ごされていることが伝わってくる。 学校や…