2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

郵便配達の人を待ち続ける 遺伝子

お正月に 祖母の部屋で賑やかに過ごしていると、娘の小焼けが言った。「ひいおばあちゃん、あのね。さっき歌ったり踊ったりしたのは『パプリカ』という曲で、作った人は米津玄師という人よ。《 2020 応援ソング 》で、去年の夏にNHKの『みんなの歌』でも流れ…

昭和のおばちゃん、一生懸命考える

法事があって親戚の家に行った。そこには従姉妹のMちゃんが帰省していた。彼女の第二子 (生後 6 ヵ月) は ニコニコとよく笑う可愛い男の子だ。 Mちゃんは「夕暮れちゃんに抱っこしてもらおうね」と、赤ちゃんに話しかけながら、抱っこさせてくれた。赤ちゃん…

せめて、 想いと お花を・・・

阪神・淡路大震災発生から 昨日 (1月17日) で 25 年となった。 新聞には被災された方達の当時のことや、現在の状況などが特集されている。 いつもの自分のペースで記事を読んでは申し訳ない思いがして、丹念に読む。 お一人ずつの体験談は、読めば読むほど …

「踊るマハラジャ」? いいえ、「踊るママなのジャ」

義姉が帰省している間は、義父に付き添ってくれるとのことなので、私は安心して実家の両親達と祖母に会いに出かけた。 祖母の部屋に着いて 持参したおせちを広げると、祖母は目をくりくりして喜んだ。食事は小さく切れば大丈夫のようだが、飲み物はストロー…

義父に見えている世界(その2)

昨年末、義父は「この前からお母さん (妻) の姿が見えん。ずっと探しているが ひとりで四国に帰ったかのう?」と言った。 義母はもう3回忌を済ませているというのに・・・。遠方から帰省していた義姉が機転を利かせて その場を収めてくれたが、私は義父にかけ…