2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

崖から落ちる。木の枝に引っかかる。枝が折れる・・・

『禍福は糾える縄の如し』という言葉は、人生の長い期間での例えだと思うけれど、私の場合は ほんの4日間でくるくると交互にやってきた。(『災禍』『幸福』というほど大袈裟なものでもないけど)。 発端は、前回 (3月24日) の記事を投稿した後だった。もう…

幼かった母の大切な本

仕事がようやく ひと山越えて ほっとしていたのに、気が付けば、また次の山を登り始めている。「この繰り返しがあと何年続く?」と指折り数え (暗算できんのかぃぃ)、そして驚く。「こんなに~?」 いえいえ、志なかばで逝かねばならなかった人の無念を思う…

褒めるということ、褒められるということ。 (その1) 親子の場合・子ども同士の場合

「褒める」「褒められる」ということについて、考えれば考えるほど、脳内がカオス状態になっていくのはなぜ? 暫くして・・・『時・場合・相手との関係・年齢などによって状況が変わってくるのに、私は一括りにするから 収拾がつかなくなったのかしら?』 とい…

ブログの海を漂う。 楽しいな

私は 1 か月に数回しか投稿しない (できない) けれど、皆様のブログを読むのは好き。 『インターネットに繋ぐ時間は 1日 合計 1時間半まで』と決めている。 (初めてスマホを買ってもらった中学生か!?) しかし、そう決めていないと ついつい時が経ってし…

褒めちぎる。どんだけ~

仕事が、ようやく ひとやま越えました。 「やったね!!」・・・「ありがと!!」 「がんばったね!!」・・・「ありがと!!」 自分で自分を励まし、労わる。 究極の省エネ? 職場の同僚も家族も友人も 「お疲れさま ! 」と声をかけてくれる。 ありがとう~♪それ…

休校になって我が家では こんなことが (日記)

★金曜日。娘 (小焼け) の学校では、先週の金曜日 (2月28日) に休校のお知らせがあった。緊急全校集会で校長先生が事情を話された後、「卒業式には在校生は出席できないことになりましたので、今からお別れ会をします」と続けられたとか。あまりに突然のこと…