2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

義父に見えている世界

今年も残り1時間。 夫の父が言った。「この前からお母さんの姿が見えん。ずっと探しているが ひとりで四国に帰ったかのう」 病と闘っていた義母は、残していく皆ひとりずつに宛てて 俳句をしたため逝ってしまったのに ↓ 義父の中ではまだ平成で 義母も生き…

「男の子」も「男の人」も・・・泣いちゃってください

街で 向こうからやって来た幼い子が急に走り出した。「危ないよ」 というお母さんの声はしたけれど、勢いよく転んでしまった。赤ちゃんを抱っこしたお母さんの為に 先に走って行って、斜め前にある歩行者専用ボタンを押してあげようとしたらしい。良い子ねぇ…

サンタさんはね・・・ホントはね・・・

街が 美しいイルミネーションで彩られる この時期になると思い出す。 娘が言ったことがある。 「今日ね、幼稚園にサンタさんが 3 人来たよ。 一人は園長先生。 一人は Kちゃんのパパ。 二人とも すぐに分かったよ。それからね、もう一人は本物だったよ」。本…

母は言った。「私ね、お父さんと別れるわ。お父さんには悪いけどね」

母から、我が家の年末年始の予定を尋ねる電話があった。用事が済んだ後、母がぼそっと言った。「私ねぇ、お父さんと別れるわ。お父さんには悪いけどね・・・」。 えええ! 何をまた唐突に!? 私の父は穏やかな人で、家族にも声を荒げて物を言うようなことはな…

人生を少し共有させてもらって、思うこと

twitterやブログに 皆様が綴られたことに ほっこりしたり、しみじみ感じたり、うふふと笑えたり、「こういう捉え方・考え方もあるのね」と気付けたりできるのが とても楽しい。 私も 人生の坂を半分?くらいは登ったとはいえ、自分の経験してきたことは ほん…

尖りきれない男の子たち

★ TV局が 街でインタビューした番組を観た。 テーマは「2019年の重大ニュース」。 新宿の広場でラップをしていた少年達の一人が答えた。「今年 中3になってトガった」(ことが彼にとっての今年の重大ニュースらしい)。 彼は更に続ける。「不良の部類じゃな…

中学生の憂鬱と「お母さんに叱られるよ!」

★ K 君の憂鬱 「海に向かって、『ばかやろぉ~!』と叫んできた」と、学校の昼休み時間に K 君が言ったそうな。(私の娘の)小焼けが「昭和か!?」と突っ込みを入れながら、詳しく聞いてみると・・・以下のような話の流れらしい。 以前 「もう女なんか信じらん…

憧れのブログを真似してみたものの・・・果てしない道のりのようだ

ひと息ついた時間に、皆様のブログを訪問するのが楽しみだ。 ★「心に染み入るエピソード」(思い出しては何度も ほっこりする。私まで幸せな気持ちになる。あるいは率直に綴られた心情には その方が歩んでこられた道のりや現在の状況に思いを馳せる)。 ★「…

逆引き辞典、俳句版

前回(11月30日) 「のんびりした距離感」を投稿した後、音楽友達のDさんがtwitterにコメントをくださった。 ブログに載せることを快諾してくださった上に 「名前も出してOKだし、今後自分に関することは許可なく勝手に書いてもいいですよ」との優しいお言葉。…