2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜に突然問いかけられる。「プライドってなに? なによぉ~?」

先日、喪中はがきを作りながら、大好きな友の弾き語り(録音)を聴いていた。『 ♪ だけど今は ♪ あなたへの愛こそが ♪ 私のプライド ♪ 』・・・伸びやかで優しい歌声が心地良い。 ん? プライド? この言葉は 何かをきっかけにして 時折 私の心にふっと浮かび上が…

結果がわかって、日が暮れて

「はがきの名文コンクール」の入賞者の発表があった。今年は娘の小焼けも こっそりと応募した気配がある。2 万 5 千分の 1 の確率を新聞紙上で探す。う~む。 母と娘の名は、予想通り (二人ともごめん!) 、ない。 二人は どんな「願いごと」を書いたのだろ…

ひ、ひゃくまんえん!!(2020年版)

『はがきの名文コンクール』の受賞者発表日が迫っている。インターネットや新聞紙上では 今月21日らしいけれど、その前に受賞者には連絡があるはず。 母は今年も応募したのだろうか?人を驚かせることが大好きな母が まだ何も言って来ないところを見ると、応…

大統領選で思い出してしまいました。心が暴れております

アメリカ大統領選の報道を見ると、なんともいえない感情がこみあげてくる。 苛立ち・怒り・空しさ・情けなさ・寂しさ・悲しみ・やりきれなさ・・・。 こんな感情をおぼえたことが、過去にもあったと思い出す。思い出そうとした訳でもないのに、勝手に浮かんでく…