2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明け後の 猛暑も辛いけれど、少しは楽しみも

豪雨に苦しめられたけれど、ようやく梅雨明けのニュースが届き始めた。今度は猛暑が辛い。それでも、夕焼けが一番美しいといわれる真夏。 私は燃えるような真夏の夕焼けが好き。清少納言に「情緒がない」と叱られるかもしれないけれど・・・。( 彼女に ばったり…

ある日 突然 プツンと

インターネットに繋ごうとしたら、モデムのランプが点灯しなくなった。えっ! 突然、どうしたの?モデムのランプが点灯しないってことは、ネットに繋がらないってことよね? 家族 皆で焦る。PC はモデムから直接繋いでいるし、我が家には Wi-Fi も来ているか…

説教されて、可哀想に・・・

★「ごそごそ しないで、じっとしとき~」と娘が言う。理科の問題を解きながら、イオンに向かって説教しているらしい。 「電流を通すと、陰極 (陽極) に移動したり、電子を放出したり 受け取ったり、あっち行ったり こっち行ったり、ごそごそして落ち着きなさ…

哀しいような、愛おしいような・・・

★祖母が旅立ってからというもの、母は時折、嘆きのLINEをくれる。 「話には聞いていたけれど、家族が亡くなった後って、こんなに手続きがいろいろあるのね。おばあちゃんのことを偲ぶ時間もないわ」。 お通夜・葬儀に続き、お寺様・お世話になった方達や施設…

安らかに旅立ち、パワーアップして戻って来て、私達を守ってくれているの? 

「(ひい) おばあちゃんは、最期まで (ひい) おばあちゃんらしかったね」と私達は話している。 ★「今夜が峠かもしれません」と言われる危篤状態が何日も続いたので、遠方から駆けつける者達も 間に合い、「おばあちゃんには可愛がってもらったなぁ」等と言い…