2021-01-01から1年間の記事一覧

日々の暮らしの中で

二十四節気のひとつである『白露』。今年は 9月 7日だったらしい。子どもの頃に、『朝の光を受けて、白く輝く露』のことを こう呼ぶのだと知った。そして、草の葉の上で朝日に輝く露 を想像して「綺麗な言葉と情景だなぁ」と感じたことを、この時期になると …

新学期を迎えたものの・・・

★夏休みにどこにも行けなかったので せめてちょっと贅沢を・・・と、5 等級のお肉を買ってきた。普段は「野菜・肉・野菜」のリズムが「肉・肉・野菜」になる。めでたい。 新学期なのに娘 (小焼け) の高校は分散登校になり、試験も延期になった。「こんなことな…

三途の川に鳴り響く『情熱大陸』

「まだコロナが収らないので、親戚や夕暮れ達に声をかけるのも憚られるから、おばあちゃんのお盆は お寺様と私達 (実家の両親) でお迎えするね」と早い時期に母からの LINE が届いていた。 お盆にお参りできなかったことが心にかかり、せめて思い出話をして…

連続する「なんて日だ!」

★先日、PCを開いたら画面が変になっていた。デスクトップに置いてあるWord や Excelの見慣れたアイコンが消えて、代わりに真っ白なアイコンになっている。どちらがWord で どちらがExcelなのか 区別がつかない。試しにその 1 つをクリックしてみると、ガン!…

祖母の免許返納

報道によると、【池袋暴走事故で、検察側は車を運転していた飯塚被告 (90歳) に禁錮 7年を求刑し、弁護側は無罪を求めて結審した。判決は 9 月 2 日】とのこと。 論告に先立ち、遺族の松永さんが意見陳述をされた。松永さんはこの日の陳述に向け、昨年末から…

前世で 悪い男に酷い目に遭わされた?

大雨が続いている。ニュースによると、関東・東海地方の太平洋側では、昨晩から記録的な大雨となり、気象庁は河川の氾濫や土砂災害などに厳重な注意を呼びかけているとのこと。大きな被害が出ないことを祈るばかり。 そういえば、かねて住んでいた場所で 洪…

動物も、人間も思うようには生きられない

TV をつけると、サバンナの風景の中を動物が2頭走っていた。 速っ!! 画面左から現われて、すぐに右端まで行ってしまった。「あっ、見えなくなる」と思う間もなく 画面が切り替わり、 左側から さっきの2頭が現われる。さすがプロのカメラマンだ。対象を…

『神』から『罪作りな女』へ?

昨日、娘 (小焼け) の幼稚園時代からの友達の Mちゃんに スーパーで ばったり出会った。 Mちゃんのお父さんもお母さんも、最近は 仕事が一段と忙しくなられたので Mちゃんが夕食やお弁当を作っているのだそうだ。Mちゃんはカッコいいなぁ。勉強に部活に料理・…

瞳の中に 炎がメラメラと燃え上がっている?

実家の両親によると『新型コロナワクチン接種のお知らせ』は届いたものの、接種日の予約はなかなか取れなかったらしい。 それぞれに持病を抱えている両親は、副反応がどのように現われるのか心配したと言う。接種後に 痛み・発熱・倦怠感が等があっても、殆…

言葉と仕草から学ぶ

帰宅した娘 (小焼け ) が話し始める。「今日ねぇ・・・」。 小焼けは、集団生活をするようになった ( 幼稚園に入った ) のを皮切りに、家族と一緒ではない時に自分一人で見聞きしたことを 家に帰ってから話してくれるようになった。それらは、友達や先生とのエ…

一生 (その2) 思いを寄せて

最近、家の中を やたら うろうろと無駄な動きをしています。動線が長くなり、しかも、もつれています。その理由は簡単。4月28日に書いたことのひとつ「部屋の模様替え」をしたからなのです。 確かに部屋を見渡せば いささか新鮮で、気分転換になっている気も…

一生

GWも今日でおしまい。 ステイホームだったけれど、一番の楽しみは「アラームをかけずに、自然に目が覚めるまで ( 心置きなく 目が腐るまで) 眠る」というものでした。 ところが、平日の出勤日の起床時間と同じ時刻に 目が覚めるんです。 真面目か ! それとも…

地べたに座る少年と 娘の謎

先日から4都府県が3回目の緊急事態宣言の期間に入った。今年の GW も昨年同様 ステイホーム。まとまった時間があればこそ できること ( 例えば、 部屋の模様替えや片付け、手の込んだ料理に挑戦、庭の手入れなど ) をして過ごそうかな。 こんな のんきなこ…

謎の人に出会って 白昼夢を見る

銀行へ行った。ウィルス感染予防対策として、椅子は 窓口に平行に 縦長に並べられ、隣り合って座れないように 一つおきに紙が貼ってある。 私の窓口の順番は 8 人待ち。長い。仕事に戻らねばならない時間に間に合うだろうかといささか心配しながら待っている…

市井の片隅の ささやかな歴史

先日の雨と風で この辺りの桜は ほぼ散ってしまった。桜便りを まだか まだかと待ち焦がれた日々が ほんの少し前のような気もするのに、桜を楽しめる時期のなんと短いこと。 母の実家の庭に 桜の樹が二本あった。私の母が子どもの頃に 祖母が小さな苗木を植…

うっせぇ、うっせぇ、うっせぇわ

帰宅してみると、リビングから「うっせぇ」という言葉と、床を踏みならすような物音がする。 娘(小焼け)は中学の卒業式が済んだ後、高校の入学式までは自由を満喫している。入学後に始まる電車通学に備えて、自宅から駅までの距離や乗っている時間・降りて…

小悪魔になれなかった小悪党?

車を運転中、サイドミラーとルームミラーに、後続車の赤色灯がせわしなく点滅 (回転) しているのが映った。「あっ、 パトカー! いつの間に?」と思い、自分の車の速度計とシートベルトを確認する。大丈夫よね? その他に私 悪いことした? 一瞬 焦る。 赤色…

15の春というけれど

娘 (小焼け) の友達、Mちゃん、Kちゃん、T ちゃんが昨日から泊まりがけで遊びに来ていた。夕食は小焼けを入れて4人で作るのだと言う。「おばちゃん達の分も たっぷり作るからね」との言葉が嬉しい。みんな幼稚園からの仲良し。Mちゃんは幼稚園のお迎え(お母…

『受験生のいる風景』は 最後までドタバタと

桜便りが届き始め 心和らぐこの時期が 私は一番好きなのですが、はぁ~、今年は特に待ち遠しかった・・・。我が家の『受験生のいる生活』が ようやく幕を閉じました。 コロナ禍に振り回された 1 年で、ある時は「わっ、コロナ感染?」と慌てふためいたりもしま…

別れもあれば、出会いもあって

柔らかな風や花々・木々の芽吹きに 春の気配を感じては 心弾む今日この頃。春本番が待ち遠しい。 と同時に、この時期は 卒業、転勤、転職、転校、引越し・・・等で、慣れ親しんだ場所や人との別れが、全国のあちらこちらで展開される。 私にも、父の仕事の関係…

痛いの痛いの、飛んでけ~

「今日は 私の見ている前で、やたら男の子が転ぶ日だったよ。しかも、すごい勢いでドーン!ってね」と娘 (小焼け) が言う。 ★小焼けの話によると、一人目は朝の通学時。バスに乗っていると、いつも途中のバス停から乗ってくる小学生 (低学年 男子) が 今日は…

何が書きたかったのやら

★ 今月始めの新聞に 心に残る記事があった。北海道の中学生が コロナを心配して、宮城県の祖母に電話をかけると「津波に比べたら屁でもないよ。濡れでないし、寒ぐないもの。どうなっかわがんないごとに人はビビるんだっちゃ。起きで食って寝る。あどはなん…

受験生の母が頑張る とこって、そこっ?

北海道の銘菓「白い恋人」がアイスクリームになり、コンビニで 2月 1日より期間限定 販売されていると聞いて 探してみたけれど、どこのコンビニでも見つからなかった。無いとなると余計に欲しくなるのは私だけ? 職場と自宅の中間辺りにあるコンビニは、高齢…

エールを送る、しかし、アイスクリームも探す

「入試もいよいよ佳境に入ったねぇ」と娘 (小焼け) が言う。『おっ!遅きに失する感はあるけど、ようやく受験生の実感が湧き始めたかな?』と私は心の中で呟く。《佳境に入る》の使い方が 微妙に違うような気もする。後で調べてみよう。 私の思いにはお構い…

忘れようと していないのに、思い出せない

★パソコンを修理に出している間はブログが書けなかった。修理完了して戻ってきたので、その間のできごとを書こうとしたら、あらら? う~ん。平凡な日常生活の中にも何かしら感じることや思うこともあったはずなのに・・・。そんなことを綴りたくて始めたブログ…

うわわ! コロナ感染?!

日に日にコロナ感染者の合計数が増え続け、遂に私の職場でも Bさんが陽性と判明し、Bさんの所属している所は一時閉鎖され、全員自宅待機になったとのこと。 Bさんと私達の所はフロアが異なるし、かなり離れていて普段は接点もない。ところが、私の隣のデスク…

えっ、年が明けて もう7日!

★「お年玉を預け入れに行く」という娘 (小焼け )と共に 銀行に行った。いつもなら 正月三が日の初売りを楽しみに ショッピングモールに出かけるのに、今年はコロナ禍で ひたすらステイホーム。小焼けが言うには「高校合格が決まったら思いっきり買い物に行く…