2020-01-01から1年間の記事一覧

こ、これは・・・? 自滅の刃?

実家の父から、孫娘の小焼け宛に LINE が届いた。「刀のカレンダーを貰ったけど、小焼けちゃん、いるかな?」 「刀」といえば、『鬼滅の刃』。 小焼けは大喜びして「おじいちゃん、欲しい! ちょうだい!」と返信をした。でも届くのが待ちきれないらしく「ど…

孤独? 孤独でない?

家の中の細々したものを片付けながら、録りためた TV 録画を早回しで見る。 あらら、ドラマの主人公が声高く叫んでいる。インターネットを利用し、SNSで繋がっている人達のことを批判しているようだ。私は片付けの手を止め、録画のスピードを元の速さに戻し…

音楽されど音楽

YouTubeで見つけたこの映像、いいなぁ。カロリーナちゃん ( 撮影時 11歳。ウクライナ出身 ) のバイオリン演奏の技量に感嘆すると共に、聴いている幼い子達が 路上で踊り出し、全身で楽しさを表現している様子に引き込まれる。可愛いなぁ。音楽っていいなぁ。…

深夜に突然問いかけられる。「プライドってなに? なによぉ~?」

先日、喪中はがきを作りながら、大好きな友の弾き語り(録音)を聴いていた。『 ♪ だけど今は ♪ あなたへの愛こそが ♪ 私のプライド ♪ 』・・・伸びやかで優しい歌声が心地良い。 ん? プライド? この言葉は 何かをきっかけにして 時折 私の心にふっと浮かび上が…

結果がわかって、日が暮れて

「はがきの名文コンクール」の入賞者の発表があった。今年は娘の小焼けも こっそりと応募した気配がある。2 万 5 千分の 1 の確率を新聞紙上で探す。う~む。 母と娘の名は、予想通り (二人ともごめん!) 、ない。 二人は どんな「願いごと」を書いたのだろ…

ひ、ひゃくまんえん!!(2020年版)

『はがきの名文コンクール』の受賞者発表日が迫っている。インターネットや新聞紙上では 今月21日らしいけれど、その前に受賞者には連絡があるはず。 母は今年も応募したのだろうか?人を驚かせることが大好きな母が まだ何も言って来ないところを見ると、応…

大統領選で思い出してしまいました。心が暴れております

アメリカ大統領選の報道を見ると、なんともいえない感情がこみあげてくる。 苛立ち・怒り・空しさ・情けなさ・寂しさ・悲しみ・やりきれなさ・・・。 こんな感情をおぼえたことが、過去にもあったと思い出す。思い出そうとした訳でもないのに、勝手に浮かんでく…

ひ、ひゃくまんえん! ( 2019年版 )

自分の記事に#タグを付けると、何か嬉しいことが起こるようです。(今頃 その話題? 汗) 1.《執筆コース》は私には敷居が高いので、2.《お手軽コース》にします。 過去記事にも付けられるとのことで、昨年のを引っ張り出して#を付けてみます。 早いもので…

いちばん遠くまで行ける乗り物は、想像力かもしれません

GO TOトラベルキャンペーンで、旅行を楽しまれる方が増えているようです。私も機会があれば (条件が整えば) 出かけてみたい気もしますが、残念ながら 今のところ予定が立ちません。 『いちばん遠くまで行ける乗り物は、想像力かもしれない』という言葉が浮か…

これが「日常」って・・・

ショッピングモールの駐車場から建物に向かって歩いていると、少し前を 2 歳前後くらいの女の子が、凄い勢いで入り口のドアに向かって走って行く。この年齢にしては動きが素早いことに感心しつつ その姿を目で追う。転ばないようにねぇ。 ふと気付く。脚が短…

あれこれと想う

★ 町内会の用事でご近所さん宅へ伺うと、「夕暮れさん、コスモス持って帰る?」と言われた。「ちょっと待っててね」とお庭へ。そして、たくさんのコスモスに吾亦紅を添えて 立派なブーケにしてくださった。 わぁ、嬉しいなぁ。帰宅して 祖母の写真の前に飾る…

微熱と 倦怠感

先週、日中は暑かったのに、夕方から夜半にかけて冷え込んだ。秋冬物は週末に入れ替えるつもりだったので、「その時までは ま、いっか」と思っていた。すると、夜が更けるに連れ もっと冷え冷えの感じがしてきて「これ、もしかして風邪をひく?」とは思った…

生蜂蜜を勧められても、文房具店に行っても

先日 美容院に行った時に、生蜂蜜を勧められた。ハンガリー産で非加熱・無添加とのこと。加熱されたものと比べて栄養面や効能などの違いがどれほどあるかを、新人の美容師さんが 熱心に説明され、「試食もどうぞ」とスプーン一杯分 差し出される。想像してい…

眠れぬ夜に 古老に会いに行く

寝付きは良い方なのだけど、時折 寝そびれてしまうことがある。そんな時、羊の数を数えたことがあった。 ( ↓ 昨年の twitter & ブログより ) 珍しく寝付けない夜、羊の数でも数えようと思った。 NHK朝ドラ 『夏空』 の舞台になった北海道の広々とした牧場を…

twitter の件、ありがとうございました

道に倒れて誰かの名を呼び続けていたら、twitterにも はてなブログにも、手を差し伸べてくださる方達がいらして、本当に心強く ありがたく思いました。また、twitter のDMや、はてなブログでの非公開コメントにて、アドバイスや体験談をお話しくださった方達…

道に倒れて 誰かの名を呼び続けている3日間です。どなたか救いの手を(祈)

Twitterにログインしようとすると、3日前から【通常とは異なるログイン操作が行われました。アカウントを安全に保つため、電話番号かユーザー名を入力し、ご本人確認してください。】というメッセージが出始めた。 本人確認をするとログインはできるけれど、…

えっ、学年トップ!?  お気を確かに・・・。

最近、塾のチラシがよく入っている。夏期講習の後は 後期受講生募集が始まっているらしい。9 月は無料体験とうたった塾もある。 娘の小焼けは、今まで一度も塾に行ったことがない。本人が言うには、ひいおばあちゃんから手ほどきを受けて、3 歳から始めた○○○…

どうしようねぇ・・・という話と、「可愛いね」って言ってくれたのよね?!の話

★特別警報が出るほどの大型台風が近づいています。進路にあたる地域の皆様はさぞ不安で ご心配でしょう。くれぐれもお気をつけくださいね。大変な事態にならないようにと祈っております。 ( さて、ここからはいつものタメ口 ブログ に戻ります。『こんな口調…

ところで、無事に辿り着けたでしょうか?

新聞のチラシに、クリーニングの割引きのお知らせがあった。今までお願いしたことのないお店だったけれど、30%オフは嬉しい。LINE 会員になると更にクーポン券が使え、お店のポイントも付き、PayPayキャンペーンもあるそうな・・・。 行かねば! これを見過ご…

愛しさと 切なさと(その2)

★昨年(というか、毎年毎年)の今頃、娘の小焼けは、夏休みの課題のラストスパートをかけていたはずなのに、今年はもう とっくに新学期が始まっている。あまりにも短い夏休み。その割には多かった宿題と部活。 9月の声もすぐそこまで届いているけれど、今な…

愛しさと 切なさと

時間のやりくりが下手な私。それでも、眠る前のひとときだけは『自分の時間』にして、音楽を聴いたり、本・ツイッター・ブログなどを読みながら、あれやこれやと思い描く。 1 日の終わりの ささやかで贅沢な楽しみ。 ★今回は新聞の歌壇を読み返す。日常の ひ…

いつも ゆるめの頭のネジが とろけて外れそう

★ 私の職種は屋内での仕事なのだけど、今日は急用で外出する羽目になった。時刻は13時半過ぎ。駐車場まで行くだけで汗が噴き出す。顔や首の汗を拭いながら歩いている営業職らしい人とすれ違う。彼が手にしているのはハンカチではなくタオル。そうよね、タオ…

無礼者で ごめんなさい

6 月に旅立った祖母の義母(私からみれば、曾祖母にあたる)は、私が生まれる前に亡くなっているが、信心深い人だったと聞いている。曾祖母は三十代の若さで夫と死別し、女手ひとつで二人の息子と 二人の娘を育てあげたのに、息子の一人は戦死、もう一人は病…

蝶だったの? それとも蛾? おばあちゃ~ん

休日に、庭の入れをしようと外へ出た。植物好きの娘 (小焼け) が花殻を摘んだり、水遣りをしたりして丹精込めた花々が、梅雨明けの照りつける太陽を浴びて 綺麗に咲いている。 すると、どこからともなく一羽の蝶がすぅ~と現われた。白い模様がある黄色い可…

梅雨明け後の 猛暑も辛いけれど、少しは楽しみも

豪雨に苦しめられたけれど、ようやく梅雨明けのニュースが届き始めた。今度は猛暑が辛い。それでも、夕焼けが一番美しいといわれる真夏。 私は燃えるような真夏の夕焼けが好き。清少納言に「情緒がない」と叱られるかもしれないけれど・・・。( 彼女に ばったり…

ある日 突然 プツンと

インターネットに繋ごうとしたら、モデムのランプが点灯しなくなった。えっ! 突然、どうしたの?モデムのランプが点灯しないってことは、ネットに繋がらないってことよね? 家族 皆で焦る。PC はモデムから直接繋いでいるし、我が家には Wi-Fi も来ているか…

説教されて、可哀想に・・・

★「ごそごそ しないで、じっとしとき~」と娘が言う。理科の問題を解きながら、イオンに向かって説教しているらしい。 「電流を通すと、陰極 (陽極) に移動したり、電子を放出したり 受け取ったり、あっち行ったり こっち行ったり、ごそごそして落ち着きなさ…

哀しいような、愛おしいような・・・

★祖母が旅立ってからというもの、母は時折、嘆きのLINEをくれる。 「話には聞いていたけれど、家族が亡くなった後って、こんなに手続きがいろいろあるのね。おばあちゃんのことを偲ぶ時間もないわ」。 お通夜・葬儀に続き、お寺様・お世話になった方達や施設…

安らかに旅立ち、パワーアップして戻って来て、私達を守ってくれているの? 

「(ひい) おばあちゃんは、最期まで (ひい) おばあちゃんらしかったね」と私達は話している。 ★「今夜が峠かもしれません」と言われる危篤状態が何日も続いたので、遠方から駆けつける者達も 間に合い、「おばあちゃんには可愛がってもらったなぁ」等と言い…

母親に歌ってもらう子守歌 と 自分で自分を包みこむ子守歌

施設にお世話になっている祖母には まだ面会できないけれど、職員さんの計らいのお陰で、窓越しに会わせてもらえることになった。 電話で 「 6 月に入ってから 体調がすぐれない」と聞いて案じていた。最近は食事がとれないこともあり、うとうと眠っている日…