2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

義父の行く道。やがて自分も行く道

義父からの電話着信が、今日は19 回あった。用件はいつも同じ「いつ迎えに来る?」。私が手の離せない時には、娘の小焼けが電話に出る。電話を切って15 分も経たない内にまたかかってくることもある。「いつ迎えに来る?」 小焼けは、ほんの少し前にも 同じ…

天才?が迷惑をかけながら 大きくなった

娘 (小焼け) が怒っている。 さっきまで数学の復習をしていて、「応用問題がすらすら解けるようになった」と嬉しそうにしていたのに・・・。「どうしたの?」と尋ねると「全問解けた!」と意気揚々と答え合わせをしたら、1 問だけ不正解だったらしい。 弟が忘れ…

嗚呼、私の心はどこへ向かおうとしているのだろう?

飛行機の出発時刻まで あと 1 時間を切ったのに、まだこんな所にいて・・・。ここは のどかで 吹く風も心地良いが、初めて訪れた土地。 知り合いもいない。 焦る私達に、見知らぬお爺さんが「この車を運転して 空港まで行きなさい」と貸してくださった。農作物…

ただ ただ 感謝

母からLINEが送られてきた。祖母がお世話になっている施設から便り(封書)が届いたとのこと。それらを母が写真に撮って、合計3枚 LINE に添付している。1枚目には、新型コロナウィルス感染拡大の影響で、家族が面会できない状態が まだ当分は続く旨が記され…

褒める、褒められる、あれこれ

昨日の新聞に、数学者の森毅さんの言葉が載っていた。【学校というものの中では、教師に学ぶよりは、友人に学ぶことの方が多いはずで、その友人が同学年に限定されるなんてつまらない】(『ものぐさ数学のすすめ』から) この言葉から、鷲田清一さんは以下の…

「平凡な日々」「何気ない日常」

「休日には どこに行こう? 何しよう?」と 家族と相談したり、楽しみに出かけたりしていた「平凡な日常」が、最近では随分と遠く思える。 桜の便りが届く。「今年は ひいおばあちゃんと お花見に行けないね」と娘が言う。 昨年の今頃に ツイッターに書いた …