2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

痛いの痛いの、飛んでけ~

「今日は 私の見ている前で、やたら男の子が転ぶ日だったよ。しかも、すごい勢いでドーン!ってね」と娘 (小焼け) が言う。 ★小焼けの話によると、一人目は朝の通学時。バスに乗っていると、いつも途中のバス停から乗ってくる小学生 (低学年 男子) が 今日は…

何が書きたかったのやら

★ 今月始めの新聞に 心に残る記事があった。北海道の中学生が コロナを心配して、宮城県の祖母に電話をかけると「津波に比べたら屁でもないよ。濡れでないし、寒ぐないもの。どうなっかわがんないごとに人はビビるんだっちゃ。起きで食って寝る。あどはなん…

受験生の母が頑張る とこって、そこっ?

北海道の銘菓「白い恋人」がアイスクリームになり、コンビニで 2月 1日より期間限定 販売されていると聞いて 探してみたけれど、どこのコンビニでも見つからなかった。無いとなると余計に欲しくなるのは私だけ? 職場と自宅の中間辺りにあるコンビニは、高齢…

エールを送る、しかし、アイスクリームも探す

「入試もいよいよ佳境に入ったねぇ」と娘 (小焼け) が言う。『おっ!遅きに失する感はあるけど、ようやく受験生の実感が湧き始めたかな?』と私は心の中で呟く。《佳境に入る》の使い方が 微妙に違うような気もする。後で調べてみよう。 私の思いにはお構い…

忘れようと していないのに、思い出せない

★パソコンを修理に出している間はブログが書けなかった。修理完了して戻ってきたので、その間のできごとを書こうとしたら、あらら? う~ん。平凡な日常生活の中にも何かしら感じることや思うこともあったはずなのに・・・。そんなことを綴りたくて始めたブログ…