2023-01-01から1年間の記事一覧

季節の移ろう頃に

久しぶりに自分のブログを開くと、前回の記事から3ヶ月近く経過している。びっくり! その間、何をしていたのかと振り返れば、日中は頑張っていたような気もするし、夜は気力・体力がなくなり、「今日はもう寝よう」・・・の繰り返しだったような気もする。 そ…

爽やかな風を残してくれる人

休日に友人達と出かけた娘 (小焼け) が、その内の一人 ( T 君) に家まで送ってもらって帰ってきた。T 君と小焼けは幼稚園から高校に至るまでずっと一緒。私が T 君に会うのは久しぶりだ。ちょっと見ぬ間に身長も伸び、骨格・筋肉もしっかりして 頼もしい男子…

木漏れ日の中で④ (音楽と共に)

ウォーキングを始めて 3 週間もすると、周りの景色にも人達にも慣れてきた。そうだ!音楽を聴きながら歩こうと思いつき、古いウォークマンを引っ張り出す。スマホにもかなりの数の曲を入れているけれど、最近ではスマホのバッテリー消耗がとても速くて「残り…

木漏れ日の中で③(ジョギングコースとウォーキングコースの人々)

ウォーキングを始めて最初の頃、自分の体が思うようには動かなくなっていることに驚いた。少し前屈みの姿勢で歩く方が楽になっている。意識して背筋を伸ばすと腹筋と大腿四頭筋がつらい。思えば、病院と縁ができてからというもの 長らく 運動らしい運動をし…

木漏れ日の中で② (ウォーキングしながら)

ウォーキングしながら、自分の体力がかなり落ちていることを思い知った。こんなことではいけないなぁ。連休が終わると A さんはまた忙しい勤務に戻られるけれど、私は在宅ワークになって時間を自由に調整できるのが ありがたい。○○公園のウォーキングコース…

木漏れ日の中で ①(友と共に)

遡ること 1 か月。大型連休がスタートする少し前の 4 月下旬に友人 (Aさん) からLINEが届いた。「夕暮れさん、遊びましょ~♪」。可愛いスタンプが踊っている。彼女とは、娘 (小焼け) が幼稚園時代から現在 (高校) に至るまでの長いお付き合い。「はぁい。遊…

暇人の多忙(その2)

『契約終了時には 諭吉さんが連れ立って我が家にやって来る』はずだったアルバイト。応募したことを とんでもなく後悔するまでに 時間はかからなかった。 まずは 採用にあたっての 注意点などが書かれた手引き書がメールで届いた。堅い言葉が連なっている上…

暇人の多忙(その1)

車に付着した黄砂を大雨が洗い流してくれた。晴れた翌日、庭に出る。娘 (小焼け) が植えたパンジーが、どのプランターからも零れんばかりに咲き誇っている。美しく見事な眺めだ。柔らかな風に包まれて花殻を摘む。腰が痛くなったら背を伸ばし 青空を仰ぎ見る…

私はどこに?(その2)

胃癌手術で執刀してくださった先生にお会いした時、退院後の生活について尋ねられた。(その 1) に書いたような話をすると「心療内科を紹介しましょうか?」とおっしゃる。「えっ! 私、そこまで状態がきてます?」と驚きつつも少し安堵する。心身共に力の出…

私はどこに? (その1)

「夕暮れちゃんは朗らかでいいわねぇ」と親戚の F 子さん (60代) が言う。聞くところによると、F 子さんのお友達に病気が見つかり 手術もされたのだが、その後 精神的落ち込みが強くなられていることを、F 子さんはずっと案じているらしい。(そのお友達のこ…

庭にも 心にも 春

家の玄関前の大きな 6 個のプランターには 36 株のパンジーの苗が植えてある。娘 (小焼け) が かなり前に一人で植えたものだ。 小焼けが言うには「苗を買った時には花が咲いていたのに、プランターに植え替えた後は蕾もつけなくなったよ。パンジーって次々に…

深夜にそっと ご挨拶

★訪れてくださった皆様へ 5 か月ぶりのブログ更新となりました。あんなことや こんなことがありまして、その内の幾つかはいずれブログに書くかもしれませんが、ざっと並べますと、元々予定にあった入院治療の他に、コロナ感染 & 後遺症、更に別の病気、仕事…