2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地べたに座る少年と 娘の謎

先日から4都府県が3回目の緊急事態宣言の期間に入った。今年の GW も昨年同様 ステイホーム。まとまった時間があればこそ できること ( 例えば、 部屋の模様替えや片付け、手の込んだ料理に挑戦、庭の手入れなど ) をして過ごそうかな。 こんな のんきなこ…

謎の人に出会って 白昼夢を見る

銀行へ行った。ウィルス感染予防対策として、椅子は 窓口に平行に 縦長に並べられ、隣り合って座れないように 一つおきに紙が貼ってある。 私の窓口の順番は 8 人待ち。長い。仕事に戻らねばならない時間に間に合うだろうかといささか心配しながら待っている…

市井の片隅の ささやかな歴史

先日の雨と風で この辺りの桜は ほぼ散ってしまった。桜便りを まだか まだかと待ち焦がれた日々が ほんの少し前のような気もするのに、桜を楽しめる時期のなんと短いこと。 母の実家の庭に 桜の樹が二本あった。私の母が子どもの頃に 祖母が小さな苗木を植…

うっせぇ、うっせぇ、うっせぇわ

帰宅してみると、リビングから「うっせぇ」という言葉と、床を踏みならすような物音がする。 娘(小焼け)は中学の卒業式が済んだ後、高校の入学式までは自由を満喫している。入学後に始まる電車通学に備えて、自宅から駅までの距離や乗っている時間・降りて…

小悪魔になれなかった小悪党?

車を運転中、サイドミラーとルームミラーに、後続車の赤色灯がせわしなく点滅 (回転) しているのが映った。「あっ、 パトカー! いつの間に?」と思い、自分の車の速度計とシートベルトを確認する。大丈夫よね? その他に私 悪いことした? 一瞬 焦る。 赤色…