座右の銘?

2018年8月18日

娘が言う。「ねぇ、四字熟語の中で、数字の入ったのを教えて」。

私は答える。「ググれば、いっぱい出てくるでしょう?」
娘:「問題の空欄に文字を入れるんだもん。調べるの めんどくさいよ」。

 

何でもかんでも、人に聞いて済ませようとする  このずぼらな性格、誰に似た?
うーん。夫は人に頼らず自分でするなぁ・・・。

やっぱ、私に似た??

 

娘:「ふ~ん。お母さん、知らないの?」
娘は、私がクイズ好きで、TV画面の中の解答者よりも早く答えるのを生き甲斐にしているのを知っていて、そこをついてくる。(注:早く答える」だけで、間違っていることの方が多いが)

私:「知ってるよ! 一期一会、一長一短、一進一退、一日千秋、一石二鳥。・・・ほらぁ、どうよ?

 

ん? 「一石二鳥」?・・・・・・好きだ。
「果報は寝て待て」「棚からぼた餅」「ポイントプレゼント」・・・。いいねぇ。いいねぇ。
が、もはや、四字熟語ではなくなっている。

人生における自分の姿勢が露わになっている。
ちょっと反省して、ちょっと照れる。
もう寝よう。