旅立ち

はぁ~、忙しかった! 娘 (小焼け) は第一志望の大学に合格し、3 月末から遠方で新しい生活を始めた。ふぅ~やれやれ。

受験準備 (出願関連は本人がするけれど、入試前日のホテルや新幹線の予約などは私)、卒業式、入試、合格発表&入学手続き、アパート探し&契約、必要な家電・家具・日用品の購入&引っ越し 、そして入学式。これらの一つ一つが完了するまでの日々を思い出す。もう二度と同じことはできないだろうと思えるほどの怒濤の日々。手違いがあってはいけないと、大切なことは書き抜いてよく見える所に貼った。スマホにもアプリを入れ、夜中に うとうとしていても「あっ、そうだった!」と飛び起きて To Doリストに記入したこともある。遂に一山越えた時、どれだけ痩せ細っているかと体組成計に乗ってもみたけれど、人は 心痛では体重も減らず、脂肪も燃焼しないようだ(私の食欲が落ちないだけ?)

 

ご長男が大学入学なさったmosgreen3111さんのブログを「うんうん、おっしゃる通りです!」と頷きながら まるで我がことのように拝読した。(最後にお書きになった【食卓の私の席の隣が空き、長男のお茶碗と味噌汁椀を戸棚の少し奥に収納した時に押し寄せた気持ちは、子育てに一段落した誇らしさよりも、淋しさの方がはるかに大きかった】という箇所では 私もほろり。(心情を綴られるmosgreen311さんの文章力のなんて素晴らしいこと・・・。憧れます)

↓ mosgreen3111さんのブログ記事です

【長男独り立ちの日】 - 農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言 (hatenablog.com)

 

えっさん(id:gwss)のブログを拝読すると、お孫さんの引っ越しの為に、車中泊仕様だったご自分の車の内装を 運搬用に大きく変えられたとのこと (さぞ大変だったことでしょう)。お孫さんに注がれる温かいお気持ちが伝わってきて ほっこりしながら「お疲れさまでした」とお声がけしたい気持ちになった。

↓ えっ(id:fwss)さんのブログ記事です(こちらは3月31日ですが、4月3日にはお引っ越し関連の記事があります)

孫の大学進学でアパートへ荷物運搬をするための準備‥ - fwssのえっさんブログ (hatenablog.com)

 

さて、私はようやく以前の生活に戻りつつある。厳密にいえば「以前の生活」ではなく「結婚して以来 初めての一人暮らし」。ふと気が付けば、あら? 時間が自由になった?! 食事もお風呂も読書も自分のペースでできる。仕事 (在宅ワーク) の段取りが既に整っている日は寝坊だってできる。小焼けが居なくなって寂しくはあるけれど、「母親」から「私」に戻った感じ。でもこんな性格ゆえ、心しておかないと、自由を通り越して自堕落な生活になりそう。「ちゃんとするのよ 夕暮れ」と自分を叱咤激励する。

 

ウォーキングも再開した。久しぶりに訪れると桜が満開だった。今年は無理かもと諦めかけていたけれど 間に合った。美しいなぁ。桜並木の遊歩道で三人のお子さんを連れた若いお父さんを見かけた(お母さんの姿はない。お仕事か 何かご用かな?) 抱っこ紐(ベビーキャリー)を使って赤ちゃんを右手で抱っこ。片手とはいえ、しっかりと手を添えられている。お父さんの左側には よちよち歩きの女の子が手を繋いでいる。そしてお兄ちゃん ( 3歳くらい)はおとうさんの右側。お父さんと繋ぐ手は赤ちゃんと妹に譲って お兄ちゃんはぴったり寄り添って歩いている。穏やかな雰囲気のお父さんと可愛い子供達。桜を背景に 素敵な情景。向こうに車が見えると、よちよち歩きの女の子がすぐさま手を上げた。まっすぐに伸びた腕と ちっちゃな指。ここは遊歩道だから車は入っては来ないけれど、以前から横断歩道の渡り方をちゃんと教えて貰っているのね。愛らしいなぁ。「年齢が近い 幼いお子さん 3 人の子育ては大変でしょうけれど、過ぎてみれば一番幸せで 輝いている時期かもしれません」と、私は心の中で若いお父さんにエールを送る。

 

この公園は 小焼けがまだ高校生だった時、よく一緒に訪れた。ウォーキングコースを数周歩く私と、隣のジョギングコースを走る小焼け。私が 1 周する内に 小焼けは追いついてきて、並んでおしゃべりをしながら少し歩き、「じゃあまた走ってくるね」とジョギングコースに戻る。ポニーテールを揺らして軽やかに走り去る後ろ姿を 目に焼き付けておこうと思ったのだった。

小焼けは早くに父親と死別したので学校行事に父親の姿はなかった。寂しい思いもしたことだろう。子煩悩 (=親馬鹿) な お父さんが大好きだったから、嬉しいことがあればすぐに報告し、迷うことがあれば相談にのって欲しかっただろう。そんな思いを小焼けは口に出すこともなく、それどころか、父親 (私の夫) の代わりをするかのごとく 私を支えてくれた。いろいろ思い起こせば、健気で不憫で鼻の奥がツンとする。今はもう小焼けの姿も声も ここには無いなぁ・・・、夫とて娘の成長していく姿を見守ることもできず さぞ無念なことだろう・・・等と思いながら歩く。

 

夜に小焼けからLINE (ビデオ通話) がかかってきた。「これ、作った!」と画面に今日の夕飯を映している。具沢山のお味噌汁に、炊きたてご飯。鶏肉のバジルソース炒め、野菜サラダ、フルーツの入ったヨーグルトもある。偉いねぇ。母さんは一人暮らしになって気が抜けちゃったわ。薬を飲まなくちゃいけないから、とりあえず何かお腹に入れよう、って感じで簡単なものでおしまいにしてる。

一人暮らしになってふっと不安になる時がある。具合が悪くなっても救急車を呼んでくれる家族は もういない。先日、頑張って大がかりな片付けをしていたら、不揃いに重ねた段ボール箱の中に尻餅をついたまま抜けなくなった。え~っ、嘘でしょ?! いったい どうしてこんなことに!?と必死でもがく。もしかして私、このまま誰にも発見されずにミイラになるの? 尻餅ついたままのミイラ・・・。カッコ悪すぎ。

 

小焼けの最近をまとめると以下のようらしい。

・講義の履修届はもう提出した。単位不足にならないよう確認しつつ、興味深い選択科 目を選んだ

・部活の入部申し込みもしてきた。週3回だけど楽しそうな部活で楽しみ。

・留学の説明会にも行ってきた。そこに『私、こんな格好だから 友達まだできないんだよね』という新入生がいて、確かに個性的ではあったけど面白くて良い人だった。友達になったよ。大学っていろんな人がいるね

・明日はボランティア (合格が決まってすぐにネットで探したらしい) の説明会に行く。地域の人達の運営だから 幅広い年齢層で、大学とは違った学びがあるかも

講義が 18 時まである曜日もあるけど、15時以降は講義がない曜日が週に 2 日あるので、その日はバイトすることにしたよ。問い合わせたらオンラインで面接だって。バイト料の支払いは銀行振り込みになるから 指定された銀行の口座を作らなくちゃいけないらしい。銀行印がなくても ネットで全部できた  (へぇ~、なんか私より手際が良いねぇ)

・バイトでは自分で用意しなくちゃいけないものがあるとのことで、大型ショッピングモールに買い物に出かけた。そこで、着物売り場の店員さんに捕まって、誘われて 断り切れずに着物を試着する羽目になった。(あ~、そういうことだったのね。どうして着物を着ている写真が送られてきたのかと不思議だった。しかも着ているのは振り袖じゃなくて訪問着。なんでやねん。若奥様に間違えられてる?

・高校 (あるいは幼稚園) 時代からの友達とは しょっちゅう連絡を取り合っているようだ。お互いの部屋の様子や作った料理などを TV のように生中継しあっているとのこと。「 Yちゃんの部屋は 引っ越したばかりの時には お母さん達が素敵にセッティングして帰られたのに、1 週間経ったらもう散らかっていた」と笑いながら報告する

・昨日の日曜には、「桜の綺麗な所を見つけた」と、動画と写真を送ってきた。構図やピントの合わせ方が上手だ。びっくり。

・「もうすぐ健康診断がある」と言う。そっか、でも何の準備もいらないね。おとなは数値が少しでも良くなるように、せめて健康診断の前だけでもと 摂生したり悪あがきするのよ。若いってそんな心配もいらなくていいわねぇ。

・おばあちゃん (私の母) が「仕送りが足りなくなって、食いしん坊の小焼けが食事を我慢したら可哀想だから、年金の受給月にお小遣いを送ることにするね」とLINEで伝えてきたとのこと。小焼けは「バイトもするし、大丈夫よ」と言ったけれど、結局 ありがたく 頂くらしい。おぃおぃ。送金方法をおばあちゃんが調べたら、銀行関連はどこも手数料が かかるので PayPayに落ち着いたとのこと。お小遣いの渡し方も令和だなぁ。

 

上記のような感じで、親が案ずるまでもなく、娘はアクティブに 楽しく 機嫌良く過ごしていることに安堵する。