2019-09-19から1日間の記事一覧

暑さと災害

2018年7月14日 「暑う~。暑すぎる。死ぬとこだった」とのラインが届く。 いつもは そんな言葉を口にしない人なので、 暑さがどれほどのものだったか想像できる。 被災地の方々のことが頭をよぎる。 避難所では眠ることも難しいのに、日中はこの暑さの中を …

エゾニュウ と ノラニンジン

2018年7月4日 Aさんが話されていたが、どちらも私は初めて耳にした花の名前。 北海道で見られる花らしい。 さっそく検索。へぇ~。 エゾニュウは高さ3メートルにもなるらしい。 北海道の雄大な自然によく似合う。 エゾニュウ (写真は「積丹半島の植物と自…

詩とメロディ(永久欠番)

2018年6月21日 ずっと昔、 中島みゆきさんの「永久欠番」の詩のみを 先に目にした。 言葉の世界に凝縮されたものを、あれこれと 何通りにも思い描いた。 ところが、人によって解釈が随分と異なるのも知った。 それもまた楽しかった。 言葉が紡ぎだす世界って…

見知らぬ人々 

2018年6月16日 新聞の歌壇を読んでいると、行間から それぞれの人生が見えてくる。 「もう当分恋はしません」と言い切った後に、「ラーメンを作り、鍋ごと食う」という意味の句があった。切なさの中に、バイタリティも感じられる。 「あなたなら、また素敵な…

谷川俊太郎さんと音楽・言葉

2018年6月14日 「言葉で慰めることも 励ますこともできないから 私は君を音楽でくるんでやりたい 」 と、書いたのは谷川俊太郎さん。 北京の自宅で軟禁状態におかれている 人権活動の女性に届けたものだという。 「音楽」という言葉には特別の思いを込めたと…

歌声

2018年6月14日 ある朝、優しい優しい歌声が聞こえてきて目が覚めた。 一瞬、自分がどこにいるのか理解できなかった。 あまりの心地良さに「私は天国に来た?」と思ったくらい。 (地獄ではなく天国に召されるほど、善行を積んだ記憶はないが…) しかし、すぐ…

プロフィール用の名前 

2018年6月14日遅まきながら、Twitterにデビューすることにした。それにあたり、プロフィール用の名前が必要になった。 インターネット上の名前を皆さんはどのように付けられているのかな?思いつくまま入力してみると「既に使われています」と出る。 「そっ…