ブログの海を漂う。 楽しいな

私は 1 か月に数回しか投稿しない (できない) けれど、皆様のブログを読むのは好き。 『インターネットに繋ぐ時間は  1日 合計 1時間半まで』と決めている。 (初めてスマホを買ってもらった中学生か!?) しかし、そう決めていないと ついつい時が経ってしまう。セルフ コントロールって難しいね、と思うのは私だけ?

 

一方通行で読むだけではなく、皆様の記事にコメントしたくなる時もあるのに、なかなか勇気が出ない。それでも時々は、そぉ~っとコメントさせていただく(おずおずと書く割には、長すぎる)。お返事いただいたら、おお!と嬉しい。先日の北野トマレ (id:kitano-stop) さんの記事には、小学生だった我が子 (小焼け) とそっくりのコケシちゃんが登場していて、大笑いした。算数がんばろうねぇ。

※小焼けの場合は割り算で「舟に乗れる人の数は5.8人」とか答えていた。(お~い、5人+0.8人って…)。舟に乗っている少数点の人の姿を想像すると怖かった。

 

www.kitanostop.com

 

先日も 限られた時間の中で  いそいそとブログ巡りをしていたら、「褒めること」についてお二人が書かれていた記事を発見。 読み進めながら「なるほど、そういう捉え方もあるのだ」と思った。楽しかった。そのことを書きたくなり、お二人に記事を貼り付けさせていただきたいとお願いをしたところ、快諾してくださったので、ここへご紹介させていただきます。(あっ、北野トマレさんにはご了承を得ないまま、貼ってしまいました。毎回楽しく読んでいて、すっかり友達感覚になっていました。ごめん! (※他の方の記事を自分のブログに貼り付ける時は、どのような手順を踏んだらいいのかしら?と迷います。皆様はどのようにされていますか?)

 

taishiowawa.hatenablog.com

 

tamacafe.hateblo.jp

 

tamacafe.hateblo.jp

 

id:taishiowawaさんと id:tamacafeさんの記事を読み終えた後に浮かんだことは 「褒めることは難しいなぁ」ということだったり、「人それぞれだなぁ」と思ったり。 
ん? ちょっと待って・・・。 それらの言葉は記憶にある。そうそう、id:taishiowawaさんがお書きになっていた。 ↓

taishiowawa.hatenablog.com

 

【難しい問題ですね】【人それぞれだよね】【当たり前のことを当たり前にしましょう】【難しく考えすぎですよ】【真面目かよ】・・・・・・これらの言葉はid:taishiowawaさんによると、【思考の放棄】ということ。 Twitterに「目から鱗鼻から牛乳」と書かれた方がいらしたが、私は更に耳からもオレンジジュースが出そうになった。自分も「人それぞれ」とか「難しい問題ですね」と使っているなぁ。

 

お二人の記事を読んだ後に 浮かんだことを 次々に箇条書きにしてみた。
あらぁ、頭の中があっちへ飛び、こっちへ飛ぶ。『そうそう、こんなこともあった』『こんな風にも考えられる?』と脳内はカオス状態になる。そして思う。【難しい問題ですね】【人それぞれですよね】・・・わぁ! これって、思考を放棄して逃げを打とうとしてる私?!

折角お二人から ご了承をいただいたのだから、感じたことを書きたい。しかし、まとまらない。「褒める」「褒められる」って身近な問題なのに相手があるが故に、改めて考えてみると深い。

 

そこへ母からLINE。 私のブログを読んだらしい。 「仕事、ひとやま越えたの? お疲れさま。よく頑張ったねぇ。 遊ぼー♪」 えらいエライと頭を撫でているスタンプが添えられていた。いつもご陽気な母だ。私はこんな歳になっても まだ親から褒められている。恥ずかしすぎる。誰にも言えない。照れる。

さっきまでの混沌状態から一時抜け出し、「遊ぼー♪」という言葉に誘惑される。こんなことだから、人間に深みが増さないのだろう。

 

id:taishiowawaさん、id:tamacafeさん、そのような訳で 今日は ブログを後回しにして 遊んできました。(明日は人混みを避けながら、すこぉ~し日本経済を回してきます)。  「褒めること」「褒められること」については、遊びながらも頭の片隅に置いておき、引き続き考えますね。【真面目かよ】。

今日はひとまず、『皆様のブログ散歩をするのが楽しいです。ありがとう~』とお伝えだけして、甚だ簡単ではございますが(どこがやねん)、ご挨拶とさせていただきます。

f:id:Yugure_Suifuyou:20200314194428j:plain