こんなGWになるとは

今まで経験したことのないゴールデンウィークになった。街も 新幹線も 飛行機もガラガラだ と報道される。

ツイッターやブログからは、ステイホームという状況に 息苦しさを感じながらも、皆様それぞれに工夫をし 過ごされていることが伝わってくる。

 

学校や塾ではオンライン学習になった、と耳にすることが増えた。病院のオンライン診療は ありがたい。それから、理容室・美容室もオンラインで セルフカットの指導されるとか。カメラ (モニター) に映った お互いの姿を見ながら、プロの方が「そうそう、そこの箇所の髪をつまんで、ハサミをこうあてて」と指導されていた。「遂に ここまで?!」と驚く。 試してみたくなるが、自分の髪を切る勇気が出ない。ちらっと娘の顔を見る。小焼けは 察したらしく「カットモデルにされるは嫌よぉ、お母さんは 自分で自分の髪を切って。セルフカットなんだから」と先回りして断られてしまった。 残念だ。

 

それから、なんと! YouTube や LINE のグループ動画通話を使った バレーのレッスンもあるらしい。北野トマレさんが、 お嬢さん (コケシちゃん)  のレッスン風景を綴られていた。トマレさんは、大変美しい 気品あふれる歯科医師さん ( 実際にお会いになったブロガーさんがこう 表現なさっていた) で、お書きになる文章もイラスト (トマレさん作)も、それはそれは楽しい。お読みになった方も多いでしょうが、ご紹介します。(トマレさん、またお言葉に甘えさせてくださいね) ↓ 

www.kitanostop.com

 

 

先週、看護師さんが書かれた記事を読んで 衝撃を受けた。マスメディアを介して、医療現場の大変さは知っているつもりでいたが、実際には それをはるかに超える凄惨なものだった。 読み進めて行く内に、私は涙がこぼれた。

 ふと 気配がしたので振り向くと、娘が  めいっぱい おしゃれをしている。(さっき着ていた洋服とは別のものに着替えている)。 手には青汁の入ったコップを持っている。
ど、どうした? こんな時間に・・・。今からもうお風呂に入って寝るだけなのに。
「外出できなくても、 おしゃれしてみようかと。  それに、青汁で栄養も摂らなくちゃ」って・・・。  お~い。
しかも、その青汁、おじいちゃん用にとってあるのよ・・・。お~い。

 

f:id:Yugure_Suifuyou:20200503213607j:plain