不機嫌な少年

2019年4月10日

夕方、少年に出会った。

真新しいが ちょっと大きめの制服から、中学校の新入生だとわかる。

しかし、彼はとても不機嫌そうだった。

 

幼稚園から社会人まで、「新」がつく人達があふれる4月。
メディアも「希望に夢ふくらませ」などと形容する。

だが、彼はなぜ あんなに不機嫌そうだったのだろう?

私はあれこれと考える。またまた、想像が妄想へと暴走する。


★先月までランドセルを背負ってたのに、今月から「中学生」になって、親からなんか 急に期待されてる圧がある。
★先生も、言葉遣いが小学校の先生と違う。怖い。
★3年生の先輩なんて、声替わりなんかしちゃって、やたらでかい。 威圧される。
(赤ん坊の頃は、似たり寄ったりでお漏らしなんかしてたのにさ。中学になると「センパイ」とか呼ばれて、ちょっと威張ってるよね ←私の心の声)。
★好きでもない部活に勧誘される。即座には断れなくて、笑って返事を濁す。
★小学校から苦手な子とまた同じクラスになった。
★立派な教科書はカラフルで見やすいが、無駄に大きくて、やたら重い。
 ・
 ・
等など

そんなこんなで、彼は学校では随分と緊張していたのかな?
ようやく、一人になった帰り道。 疲れもどっと出るよね。 不機嫌そうにも見えるのも仕方ない。

 

帰宅した娘にそんな話をしたら、「だいじょうぶよぉ~。来年になって2年生になったら、その子だって『今年の1年は横着だ』って言うようになるんだからぁ」。
そっか。 それなら安心。

 

世の中の「新」のつく皆さんに エールをおくりたくなった今日