想像力

2019年4月30日

GWでお出かけの方達、楽しんでくださいね。

お仕事の皆様、お疲れさまです。

(って、私、ワイドショーの司会か?) 。

 

お出かけといえば、出版社の広告にこういうのがあった。

「いちばん遠くまで行ける乗り物は、想像力かもしれない」。

 

うんうん。そうよね。 「想像力」は時空を超えて自由自在に動き回れる。

その「想像力」を他の人の心に向けることだってできる。

人は、他の人と同じ経験をすることはできないけど、想像力を駆使して心に寄り添うことはできる。

 

東大の入学式で語られた上野千鶴子さんの言葉からも、それらが伝わってくる。

自分の境遇とは違う、社会のさまざまな立場の人への想像力。
後日の新聞記事によると、「説教されている気分になった」と言った男子学生もいたようだ。 (おいおい。←私の心の声) 。

「今はピンとこなくても、いずれ心に響いてくるのでは」(同じ東大出身の平理沙子さん)の言葉に希望を持ちたい。