道に倒れて 誰かの名を呼び続けている3日間です。どなたか救いの手を(祈)

Twitterにログインしようとすると、3日前から【通常とは異なるログイン操作が行われました。アカウントを安全に保つため、電話番号かユーザー名を入力し、ご本人確認してください。】というメッセージが出始めた。

本人確認をするとログインはできるけれど、いったんログアウトすると、再び同じ状況になり、またパスワードを変更しないとログインできない。 

あら? 何ごと?? ( 後々が大変なことになるとは、この時の夕暮れは まだ気付いていないのであった。 ← サスペンスドラマのナレーション風 )

 

Twitterのヘルプを見ると、一番下に『センターへの問い合わせ』があった。その中の『ログインとアカウントの問題が発生した』を選んで、状況を書いて送信する。暫くすると返信が届いた。『パスワードを変更してください』。なんという、そっけない自動応答。(もうそれは試してみたよぉ~) う~ん。

 

更にヘルプ欄を読み進めると『アカウントを乗っ取られた可能性』があるので、パスワードの変更を求めて、私のアカウントを守ろうとしてくれている感じはする。でもねぇ、本人確認を済ませているのに、どうして毎回上記の警告が出て、また新たなパスワードを考えなくちゃいけないの? メモはしたけど数が増えて、どのパスワードが最新か迷うじゃありませんか。それでなくても忘れっぽいのに。

 

 別の項目を選んで、合計 3 回ヘルプセンターに問い合わせたけれど、いずれも自動応答のみ。あらぁ、あんなに事細かに書いた私の文を全然読んでないのね?(『なるべく詳しく状況を記入してください』ってあったのに・・・)。まあね、世界を網羅する twitter 社としては、一人一人の質問・依頼文をいちいち読んで返答することはできないわよね。さすが効率良いシステムだわ(褒めてません。いじけてます)

 

更に調べると『アカウントが凍結あるいはロックされた』という項目があった。『異議申し立て』をするとスタッフの方に対応して貰える可能性がある。しかし【現在、凍結またはロックされたアカウント以外のアカウントにログインしています。このリクエストを送信するには、ログアウトしてから、凍結またはロックされたアカウントにログインしてください】と表示され、送信できない。・・・ということは、『凍結・ロックはされてなくて、セキュリティ関連でログインできなくなっているらしい』ということだけは確認できた。

 

twitter社のヘルプは一旦あきらめて、ネットで対処法を検索する。おお!すごい数がある。参考にしながら下記のことを試してみた。

  • PCの不具合?・・・スマホタブレットでログインを試みる( 結果:× )。ということは、PCの twitter をアンインストールしても効果はない
  • ブラウザ 3 種類で試してみる( 結果:× )
  • 新しいアカウントを作成してみる。(結果:作成はできるが、2 回目からのログインは 毎回パスワードの変更が必要)
  • 退会して30日後に新しく作る? ( 友達との楽しい会話が全部消えてしまうのでまだ実行する勇気がない)
  • 連携しているアプリ (はてなブログツイキャス)を解除( 結果:× )

 

う~ん。どうすればいいの? ふと気付く。私は 家電製品の取扱説明書も 家族に読み聞かせしてもらう他力本願。 いいこと考えた!(という時は大抵悪いことを考えている)

このブログを訪問してくださった皆様のお力をお借りしよう ♪ 

 twitter のスタッフに連絡がつく方法をご存じの方か、同じような体験をなさった方がいらっしゃったら、教えていただけませんか?(私のブログのコメント欄は非公開設定にしてありますので、「非公開で」と添えていただければ、公開しませんので。また、はてなブログの登録をなさってない方もコメントできる設定にしてあります。コメントをお書きくださるに当たって、「URLの記入」などもありますが、テストをしてみたら「お名前(ニックネーム)」と「コメント」の二つの記入だけで届きます。(ロボットでない証明に写真チェックはありますが)。

 

道に倒れて 誰かの名を呼び続けている3日間です。はぁ、疲れ果てました。 どうぞよろしくお願いいたします

 

f:id:Yugure_Suifuyou:20200913223619j:plain← 3 日間こんな感じです

 

   f:id:Yugure_Suifuyou:20200913223812j:plain← いつもならこんな感じの私です(大嘘をつきました)