深夜にそっと ご挨拶

★訪れてくださった皆様へ

5 か月ぶりのブログ更新となりました。あんなことや こんなことがありまして、その内の幾つかはいずれブログに書くかもしれませんが、ざっと並べますと、元々予定にあった入院治療の他に、コロナ感染 & 後遺症、更に別の病気、仕事のこと、義父・実家の両親のこと等が重なり「なんじゃこりゃー?!」のカオスの世界で じたばたしておりました。

久し振りに、ブログやツイッターにログインしてみると、記事更新がない間もブログを訪れてコメント (非公開設定ですみません) を残してくださったり、DMをくださったネットのお友達がいらして・・・。温かい言葉の数々に胸がいっぱいになりました。お礼の返信もできないままで申し訳なく思っています。優しいお気持ちをたくさんいただきました。心より感謝しております。ありがとうございました。

もう暫くはパソコンの前に座る時間も限られますが、皆様のブログにも これから楽しみに訪問させていただきます。取り急ぎ ご挨拶まで (_ _)

 

(※さて、ここからは ↓ いつもの備忘録 日記です。相変わらずの ぶっきらぼうな口調ですみません)

大雪の降った日に娘 (小焼け) が学校から帰宅して動画を見せてくれた。何やら楽しげな笑い声と叫び声、画面の中では体操服 (ジャージ) 姿の高校生の男女と、先生とおぼしき人が雪の中、広い運動場を走り回っている。

小焼けが言う。「体育が始まる前、先生に『今日の授業は雪合戦にしましょうよ~』と皆で提案したら、先生が『皆さんは もう子どもじゃないんですから』と戸惑われたんだけど『こんな大雪、滅多にないんですから~』と更に頼むと、『仕方ないですねぇ。でも、翌日 誰かが体調不良になって保護者の方達から苦情がきたら、皆さん 私をかばってくださいよ』と言われてOKになったのよ。」

ふむふむ。「で、この動画はどうしたの?」と尋ねると、来年卒業する時に渡される「卒業アルバム」の他に 「3年間の思い出動画」も配ることにしていて、1年生の時から 学校生活の様子を撮影し、後で皆で編集して仕上げることになっているのだとか。(今回も 各自で動画を撮ったり 雪合戦に加わったりしたらしい)。 ほ~、卒業動画ねぇ。楽しそうだ。

画面の中には、体育の先生とは別のおとなの人が 飛んで来る雪玉を 広げた傘で防御しながら走り回っている。はじけそうな笑顔だ。よく見ると担任の先生のようだ。たまたま授業が空いていた先生が 生徒達の声を聞いて「楽しそう !」と雪合戦に加わられたとのこと。「洋服が濡れると次の授業の時に困るから」と傘まで用意されての参加だったようだ。

 

「もう1回見る? 面白いでしょ?」という小焼けの言葉に頷きながら、日本や世界のあちらこちらで起きている痛ましい出来事が脳裏をよぎる。大雪で大変な思いをされた方達もいらっしゃることだろう。それでも こうして、学校から帰ってきた娘の笑顔を見、話を聞ける日常がまた私に戻ってきたこと、この ささやかな幸せを ありがたく思い 感謝する