話せばわかる(?)

2018年8月8日

Twitterで いろんな方のツイートを読む。
「なるほど」と思えるものがたくさんあって楽しくなる。

 

その中に 「話せばわかるのは、話せばわかる人だけ」 というのがあった。

だよね!   最近TVによく登場する あの人、この人。
「この人とは何を話しても  分かり合えないだろうなぁ」と思いながら眺める。

 

娘が幼い頃には、「どんな子とも仲良くね」なんて言い聞かせていたけれど、次第に年齢があがり、おとなの言うことの矛盾や、世の中の理不尽さを体験し始める頃からは、こう伝えようと思う。↓

「世の中、こちらが いくら努力しても、わかり合えない人達はいるよ。偏見とか差別とか価値観の違いとか・・・。そういう時は、さっさと逃げだそう。心に悪いものには近づ付かない」と。 

 

ただ、その時期は? 

あまり早いと「努力もせずに,逃げ出せばいい」と思ってもね。

あまり遅いと・・・・・・。