約束

2018年11月13日

「お母さん、約束よ。絶対よ」と娘が言う。 
「はぁい。約束ね」と私は応える。
娘との約束は たわいもないもので、時期がくれば果たせる。

 

「約束」といえば……遠く離れて暮らす友と 交わした約束がある。
いつか 必ず果たしたい約束。 その日を思い描けば 心が浮き立つ。

 

私が小学生だった頃、我が家にホームステイしていた「お姉さん」との約束もある。
彼女は母国に帰って医師となった。 発展途上国での医師は心身共に過酷だが、頑張っている姿が目に浮かぶ。
お姉さんと交わした約束は、当時の私にとっては夢のようなものだけれど、実現しようと 現在の私も頑張る。

 

ずっと心の奥底に とどまっている約束もある。
今は亡き人との果たせなかった約束。
時折 思い出して、「ごめんね」と謝りつつ 悔やむ。

 

約束は、「未来に繋がる楽しみ」と共に、「後悔のほろ苦さ」も連れてくる。