言葉

2019年1月27日

『伝えたい言葉はいつもスタンプでどこかに消えた私の言葉』(「現代学生百人一首」高1 功刀さん)
私もLINEで済ますことが多くなった。言葉を連ねるよりも、スタンプ1個の方が気持ちを語ってくれる気がする時もある。 でも、時には「私の言葉」で伝えなくてはいけないなぁ…と思った夜。

 

『人を傷つける差別がなくなってほしい…これはとても難しいことです。でも、普段使っている言葉に気をつけることで、少なくなるのではないでしょうか』(小6 吉村君)

 

『がんばった匂いがする』(中1 佐藤さん)
つらかった小学校の頃、お母さんから何度もかけられた言葉とのこと。

 

小学生・中学生・高校生の「言葉に対する想い」を目にして、考える。
言葉を持たない動物達も、身振りや音声や匂い等で情報伝達はできる。 だけど、人間だけが「気持ちを細やかに伝えることができる言葉」を授かったのだから、もっと丁寧に優しく使いたいなぁ。(簡単そうで実は難しいけれど)