いつか棄ててやる!?

2019年6月26日

「あんな男、いつか棄ててやるわ!」と友からのLINE。
顔が真っ赤になって怒り狂っているスタンプが 添えられていた。
「あわわ・・・、なにごと?!」と私は慌てたが、 LINEではもどかしいので 電話をする。

 

彼女夫婦と私達夫婦は、まだ独身の頃からの仲間だ。
私から見ると、彼女の夫は 周囲に気配りのできる明るい人だ。
しかし一緒に暮らす彼女にしてみれば、「腹立つ!」ことがあるらしい。
ひとつひとつは小さなことでも、それらが積み重なると、ちょっとしたことをきっかけに大爆発するのは、何となくわかる。

 

「へぇ~、なるほど」「それは(夫の方が)いけないよねぇ」と私はひたすら聞く側に回りつつ、相槌のついでに、時折 私の夫の悪口も付け加える。
こうして、二人して散々 夫達への批判が加速していく。(自分達の至らなさなぞ、この際、すっかり除外している)

 

ひとしきり悪口で盛り上がると、彼女は気が済んだらしい。ふと我に返る。
「でもねぇ、あれでも良いとこもあるのよ」と言い出す。
「そうよね。良い人よ」と私も同意する。
最後には のろけ話になる。 一件落着。

 

そして電話を切った後、彼女の「いつか棄ててやる」は永遠に来ないだろうな、と思った。