世界旅行に行けるでしょうか

2019年6月28日

「期末テストで学年1位だったら、おばあちゃんが夏休みに世界旅行に連れて行くって言うんだけど、1位はとれないと確信して、好き勝手言ってるよね」と娘がぼやく。


『励ましてくれるのはありがたいけれど、馬の鼻先に人参をぶら下げて走らせるような教育方針はよくないなぁ』と私は心の中で呟く。

 

「1番が無理でも、点数に応じて近くの国っていうのはどう?」と娘は提案したらしい。(どっちもどっちである)

が、母は「1番限定」と応えたとのこと。(やはり、母は適当なことを言ったのだ。罪な人だ)

 

そして、

『万一、万がいち だけど・・・、娘が学年1番になったら、その世界旅行には 私も連れて行ってもらえるのかな?』との思いが、一瞬、自分の脳裏をかすめたことは、誰にも言わないでおこうと思う。