幼子の七夕

2019年7月4日

幼稚園児達が 七夕飾りをした、というローカルニュースを見た。

幼い子の「願い」は可愛い。 あんなこと、こんなこと。 眺めるこちら側も思わず笑みがこぼれる。 これからの人生に可能性をたくさん持った子達の願い。 叶うといいね。

 

願いといえば、昨年7月にツイートした記憶がある。

「となりの おばさんが ひっこしますように」と幼い文字で書かれた短冊。

あの年齢なら、もっと別の願い事があるはずなのに、それらを差し置いて、優先順位がトップになった「となりの おばさん」。 どんな人だったのだろう?

 

あの子は何がそんなに辛かったのだろう?

あの子の願いは叶っただろうか?