ブログ開設 奮闘記

2019年9月28日

Twitter の使い方を間違っていたかもしれない、と遅まきながら 気付いた後、急いでブログ開設してみたものの、わからないことばかり。

 

他の方達の記事を読んでみたいのに、どこで探すの?
ブログトップページを開いても、新着記事が見つからない。

あれ? あら? これは何? ひとまずクリックしてみよう。
うわぁ、なんか変なことになって、元のページに戻れない。
何? これ? 誰がしたの?こんなこと。 あっ、私か!?

 

先に ヘルプを ちゃんと読んでから行動すればいいものを、そんなことすると なんか疲れるのよね(お嬢様か!)。
家電の取り扱い説明書などは、未だかつて読んだことはない。すべて家族に任せっきり。私は必要に応じて「読み聞かせ」して貰うだけ。 これぞ究極の「他力本願お気楽寺」♪

 

しかし、このHatenaBlogに関しては、使い方を詳しく知っている家族はいない。仕方なく自分で あちこち、いろんな所を触りまくる。すると、「はてなブログカテゴリー」なるものが存在し、その中が更にグルーブ分けされてることはわかった。

楽しそうだ。 どこのグループに入れて貰おうかと迷ったが、ひとまず「雑談」グルーブに決めた。

 

おお! 同じグループの新着記事がすごい勢いで到着する。それにしても、なんという数だ。 グループの所に「参加ブログ: 21703」と出ている。 

どんだけ~♪と言いつつ、次々に読んでみる。楽しいではないか! 

 

いろんな方が さまざまな事を書かれている。
日々の暮らしの知恵や、各分野の専門的なことを書かれた記事がある。勉強になる。 きちんと理解できた訳ではないが、読みながら 自分がちょっとだけ賢くなった気がする。(あくまで、気がするだけ。いつまで覚えていられるか自信はない)。

 

日本巡り旅日記もあり、イタリア・フランス・インドネシア・カナダ・フィリピン・イギリス・・・等、外国で暮らされている方達が、日常のひとこまを写真と共に紹介されているのもある。「ほ~、なるほど。そうなんだぁ」と、飽かず眺める。知らない世界を知ることはとても楽しい。

 

ご自分のお庭や 散歩途中で見つけた花々の写真と共に、日々の思いを綴られている方達もいらっしゃる。よく手入れされたお庭や綺麗な写真から、花々への愛情が伝わり、文章からは 丁寧に1日1日を過ごされているのが伝わってくる。その方達の佇まいの美しさに憧れる。

 

また、ご家族のことをユーモラスに綴られているブログもあり、思わず大笑いしながら読む。そして、読み終わった後に、何かしら胸にじんとくる。明るく過ごされていても、みなそれぞれ抱えているものが おありなのだと改めて思う。

 

ご家族や ご自身が、 深い闇に落ちていくような辛さを  心や体に抱えながらも、懸命に頑張っていらっしゃる方達にも出逢う。

私なんぞ、何のお力にもなれないけれど、ここで そっと応援することにする。(気持ちを込めて、「いいね」をいっぱい押しました)。

縁あって同じ時代を生きる者同士、頑張り過ぎず、疲れ過ぎず、歩んでいきましょうね。

 

インターネットを通じて、住んでる場所・環境・性別・年代・・・等を超えた人々と出会えることの嬉しさ。

今、私が参加しているのはTwitterツイキャス・HatenaBlogだけだが、楽しさのあまり  インターネットを長く繋いで、翌日に響くようではいけないなぁ、とふと思う。

そうだ、時間を決めよう。この3つに費やす時間は  1日 合計1時間半までとしよう。  

えらいじゃないか!(スマホを初めて買ってもらった小学生か!?)