まだまだ続く、ブログ開設 奮闘記

性懲りもなく、はてなブログのあちらこちらを「これはなに?」とクリックしている。

左上のHatenaBlog のすぐ横のブログ名をプルダウンすると、「記事一覧」などがずら

りと現われた。(右上のHatenaとその横のアイコン3個 の方は既に探検?済み)。

おお! これは便利。 皆様の使われているブログの仕様によっては、過去記事がなかなか見つからず、今までは、読みたい方達のブログの最新記事からずっとスクロールしながら下に降りて過去記事を探していた。

「読者になる」もそれぞれの場所が異なり、どこにあるか分からないこともあったが、このプルダウン方式は、皆様 同じ箇所にある! いいねぇ、いいねぇ、助かる。

(「こんなことも知らんかったの? 初歩の初歩よ、あほちゃう?」等と心の中で思われても、私のコメント欄にはお書きにならないで・・・。へこみます。褒められないと伸びないタイプです)。

 

次に、青いB のアイコン(ブックマーク)の所を探検に行く。

ブックマークの機能くらいは、さすがの私でも分かるが、ここの「はてなブックマーク」はまた仕様が少し異なるような・・・。

他の方達のブックマークを拝見すると「はてなブックマークでコメントする」を使っての会話もできるらしい。えっと、私はひとまず、これはもう少し後にしよう。

 

ブログ開設をしてまだ間もない頃、自分が過去にTwitterに書いたものをブログに移動している時に 通知がきた。「○○さんがあなたの記事に★をつけました」。 

はい? これはなぁに? お知らせのあった私の記事を開くと、下の黄色い★の横に他の方の 小さなブログアイコン(ファビコン?)を発見。Twitterでの「いいね」にあたるものらしい。 嬉しいな。

 

ふむふむ。赤や青のカラー★は有料だが、黄色のは無料で 無制限に使えるらしい。

そうなんだぁ。「無料」「無制限」・・・なんか、好きな言葉だ。

(赤・青・緑の★の違いは まだよく分からないが、購入していないのに 緑の数が少しずつ増えて、いつの間にか8個になっている。 これも また今度調べよう)。

 

皆様のお書きになった 記事の中には、後でもう一度じっくり読ませていただきたいと思うものがたくさんあって、ひとまずブックマーク(自分のPCの方)に入れておいたのを思い出す。

そっか、この方達の記事の所に★をつければいいのね。
PCのブックマークから はてなブログの★マークへと移行する。

 

あら? ★マークを付けると、自分のアイコンの上に × が表示される!

「(あなたは、私のブログに)★を付けんといてね~」と拒否されてる? 

悲しいではないか・・・。 私、何か失礼なことを無意識にしてたのかなぁ?

 

泣く泣く(涙は出ていないが)「ヘルプ」を見る。

自分のアイコンにだけ付く×は「間違って★を付けた時に消すため」とある。

「間違って」・・・って、あ~たねぇ、せっかく「いいな」と思って付けた★をわざわざ消さなくてもいいじゃないの?と、ヘルプに突っ込みを入れる。(いつも読み聞かせしてもらう気楽さに慣れていて、自分で調べる経験が少ない為、そろそろ疲れてきて ヘルプに八つ当たりをしている)。

 

が、気を取り直し、頑張ってヘルプの続きを読む。
★があまり多いと真ん中に数字が出て、その数字をクリックすると★をつけた人 全員のアイコンが出るのもわかった。

小さなアイコンの所にマウスポインターを合わせると、★を付けた人の名前が表示されることもわかった。よく頑張ったではないか、私!(自分を褒めて伸ばす)。

 

これで、★については、理解できた!と嬉しくなって、皆様の記事に★の続きを付けに行く。 あら? もうYugure Suifuyou と私の名前がある。いつ、誰が付けたの? 私!? ★を付けたい記事が多すぎて 混乱してる。  

ところが、3個か5個付けたはずなのに、★(私のファビコン?)の数が減っている。 追加すれば大丈夫なのかなぁ? それとも消えるのを想定して 多めに付けさせていただこうか?(そんなことでいいのだろうか? 悩む)。

 

なぜ? どうして消えるの? 謎は深まるばかり・・・。

 

私の行く道は まだ果てしなく遠い。 

長生きせねば・・・。