これが「日常」って・・・

ショッピングモールの駐車場から建物に向かって歩いていると、少し前を 2 歳前後くらいの女の子が、凄い勢いで入り口のドアに向かって走って行く。この年齢にしては動きが素早いことに感心しつつ その姿を目で追う。転ばないようにねぇ。

ふと気付く。脚が短い分、ちょこちょこ ちょこちょこと 踏み出す足の回転数が多い・・・。かみ合った大小の歯車の「歯数」と「回転数」の関係だわね。(一生懸命走っているのに、こんなこと言ってゴメンね)。

その女の子は、入り口の 消毒用ボトルの置いてある所に着くと、つま先立って 両腕も めいっぱい伸ばした。おっ! 消毒をするのね。でも、消毒用ボトルは彼女の遥か頭上にある。後ろを小走りで付いてきたママに抱っこされ、消毒をしながら満足そうに笑っている。可愛いなぁ・・・。たまたま そこに居合わせて 彼女の一連の動作を目にしたおとな達も笑顔になる。


それにしても、こんなちっちゃな子が『消毒が日常』になっているのね。そして、今年生まれた赤ちゃんは、自分を覗き込んだり、抱っこして「かわいい!」とか、「あらあら、お腹がすいて泣いてるの?」とか「お風呂にはいりましょうね」などと言ってくれるのは『マスク姿のおとな』。それも『日常』なのね。

 

コロナよ、コロナ、飛んでけ~! 

この子達に「あの頃は大変だったのよ」と笑って話せる日が 早くきますように(祈) 

 

f:id:Yugure_Suifuyou:20201012200313j:plain